ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

反省しております

www.youtube.com

会社から帰ってきたら、毎日のようにYoutubeは見る訳ですが、最近このような動画を見かけまして、自分の中国語に関して反省しております・・・。
反省っつっても、先生にも付いてないし、ほぼ勉強していないので、どれだけの事をやらかしているのか分からないんだけど、多分いっぱいやらかしまくっていると思う・・・大丈夫なんでしょうか。。。こわいっす。
以前日本にいた頃に日本語超絶ペラペラのアルゼンチン人の知り合いがいたんだけど、いやまじで本気でペラペラだったせいで、たまにその人が汚い言葉とかほんのりきつい言葉を使うと日本人にはすごくきつくて、皆さんドン引きして、なんだか最終的には嫌われてたという事があった。
あれって、日本語が片言の人が言うんだったら、聞いてる方も「うわっ」てならなかったと思うんだけど、なまじ彼がほぼ日本人が話すのと同じレベルで話せるせいで、敬語がおかしかったり命令口調だったりすると、なんだかすごい聞き手を刺激してしまうのね。
・・・自分がそこまでペラペラだとは思ってないんだけど、仕事とかでは本当に気をつけないといけないなぁと思う。
中国生活が長いせいで、やっぱり汚い言葉とかも多少は知っているので、ぽろっと出たりするんだよね。
SBとかもさ、相当きついっぽいんだけど(会社ではこんな言葉を使う人は見たことがない+きつすぎるので伏せ字である)、この間同僚と話してる時にぽろっと口から出てしまいまして。orz
もともと口が悪いからな・・・。中国語がうまくなればなるほど口汚さも増すという・・・orz
礼儀正しい言葉は使えなくて悪口雑言だけ言えるとかダメすぎや。
というわけで取り出して来ました、本棚でホコリをかぶっていたこの本達を!

f:id:liangmei:20211221230330j:plain

今だに中級とかどうなの。
そして、開いてみて以前やったところを何一つ覚えてない事が予想されるのが恐ろしすぎて、まだ開いてないwww
今日、日が変わる前には開く事をお約束します。
音源も探さねばだ。
以前は紙に書くのと音読メインだったけど、どうやって進めようかなぁ。。音読を30回以上するには、文章が長すぎて効率がちょっと悪いんだよなー。でも音読なしという訳にもいかないよなぁ。
重要な文章だけ選んで30回ずつ読んで、Ankiを使って復習するとか??