読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

あいつ疫病神か

学習ブログじゃなく、限りなく愚痴っぽいブログになって行く予感。
いや、予感ではなく事実なので、リア充好きは読まない方がいいな。
リアルな中国生活を知りたい人だけ読んで。

 

今日やっとビザが取れたと思ったら、何故かMビザ。。。しかも有効期限2016年4月19日。。。はい??1年のZビザ申請したんじゃなかったんですかね?
いや、こんなのいらんし。なんなの一体。

・・・という訳で通訳から担当者に電話させたら、「だって申請時に就業証なかったし」(注:そいつのミス)「後で本物を出せば大丈夫だから」ですってよ。
いや、そもそも一切説明なしでこれ??しかも元のビザバリバリ切れてるのに延長できるとか言ってるし、もう訳が分からない。(TдT)

しかも、「私今から飛行機だから、4月10日まで戻らないから手続きできないから」ですってよ。
おーおーおーおー、女王様は飛行機でご旅行ですか。
マジで○んで欲しい。
「そんなら同僚に言って資料出させろや」と通訳に言わせたら、「いやー私しか分からないから同僚では無理」ってお前既に失敗しとるんじゃ!!!!このクズ!何偉そうに言ってんねん。あぁもう意味が分からなすぎて反論すらままならない。

私4月にいろいろ用があって16日から一時帰国の予定だったのに、19日に切れるビザでどうしろと???
もうホント使えないというか、・・・いやいやいやいや、この人、使えないレベルじゃなくてむしろ疫病神なのでは???
うわー、何で気づかなかったんだろう!!
間に入ってる通訳も疫病神だったから、ダブルだったんだわ!(ちなみに以前の疫病神通訳は排除したので、別の人になった。日本語のレベルは低くて時々意味分からんけど、まぁ精神的にはよっぽどマシ)

という訳で、今別の人にこの件を引き継げるか聞いてるところ。
だって、おかげで全然身動きが取れないもん。
香港にも行かないといけないし、日本で国際免許も取らないといけないし、いろいろやらないと行けない事が私にはあるのだ。

4月を逃したら日本のGWが終わるまで動けなくなるしな。うーん、どうしよう。
・・・まぁ5月の方が別件がスムーズに行く可能性はあるというのがムズイ。

どちらかと言うと、ミスって平然としてる担当者がむかつくから、「お前にはもう任せない。資料よこせ。そして専門家に頼む分の金もそっちで負担しろ」というセリフを言ってやりたいんだけどな。
だって顔も見たくないから、一緒にまた出入国管理局とか行きたくないわ。

 

という訳で結論は勿論いつもと同じである。
住めば住むほど嫌いになる国、それが中国。

問題は、おかげで勉強する気もさっぱり起きない事だねぇ。
何でこんな人達のために私が勉強しなきゃいけないのよ、と。
あーもうあっさり英語に切り替えようかなぁ。。。
うちの仲いい友達、普通にみんな英語喋れるしなぁ。別に問題ないんだよなー、英語でさ。