ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

LingoDeerの話

Ankiのいい素材がないかなぁと思いながら、ふらふらとネットをさまよっていたら、LingoDeerというアプリに行き当たりました。
無料で試せるのでインストールしてみたんだけど、すごく良い!

英語や韓国語を学ぼう - LingoDeer

英語や韓国語を学ぼう - LingoDeer

  • LingoDeer Co, Ltd.
  • 教育
  • 無料

 文法も単語も勉強できて、かなりの数の言語に対応してるので、興味がある人は是非インストールしてみて欲しい。
・・・んだけど、問題が一つあって、完全に、入門初級仕様で、しかも各レッスンを飛ばせないのが難点。
私の場合は、レベル的に中国語はもういいかなって感じだけど、スペイン語の基本内容の復習と強化にはちょうどいいかなと思ったので課金してみた。
課金プランは1ヶ月プランとか3ヶ月プランとか、まぁいろいろあって、とりあえず1年プランでと思ったんだけど、アップルIDを使いたくないので(なぜなら日本円が少なくなって来て困っているから!使えるものなら元を使いたい)、Paypal支払いがネットのHP上からならできたので(Paypalだとしかるべき口座を作っていれば中国の銀行のお金を直接引き落とせる)、そちらからサブスク購入したところ・・・どうやら別アプリを買ってしまいました・・・。(´;ω;`)ウッ…
もうね。なんかね。何なんですかね。。。
私ってさぁ、もしかしてドジっ子なの?それともトラブルメーカーなの?
最近も、ここではまだ公開してない件なんだけど、賃貸契約の継続で揉めてさー、大変だったんだよ。。。(そのうち詳しく書くかも。下書きはしてあるのに、例によって書き終わってなくて、まだ公開してないパターン)
なんなんですかね。
私はさぁ、こう、普通に落ち着いてダラダラ暮らしたいだけなんだよーーー!!
予想外の出来事には非常に弱くて、すごいストレスが溜まるのだ。。

・・・おっと話が逸れましたね。
まぁそんな訳で、今LingoDeer様に問い合わせ中です。「間違えちゃった、テヘっ。交換できたりするかな?」という内容でぐだぐだっとした英語を書きました。
ていうかそもそもLingoDeerは日本語のサポートがあるんだろうか。よく分からんなぁ。
そんな感じなので、LingoDeerアプリをもし「ネットで課金しよう!」と思われた方は、気をつけて!
アプリから直接Appleの講座からの引き落としならこんな事は起きないと思うんだけど、ネットで買う場合は、LingoDeerPlus という別アプリも出てきちゃうので、注意です。