ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

上海でパスポート更新手続き

久々に領事館に行ってきました。
といいますのは、パスポートが来年1月で切れるので、今年のビザ更新前に必ずパスポートの更新が必要だったからであります。
初の中国での切り替えでございます。
手続きは思った以上に簡単で、本籍等に変更なしの更新の場合は、写真とパスポートさえ持っていけば、上海なら5営業日で発行されます。早い!!
写真も領事館の入ってるビルで撮れるし。日本語も通じるし。まぁまぁ楽勝!
確か外国で発行したパスポートって、発行官庁のところの文字が違うとか何とか聞いた事がある。ちょっとレア?へへ。

とここまではいいんだけど、今後の手続きは実はだいぶ大変。というか、なんかやらないと行けない事が多い。
まず、ビザの移行。中国の場合、パスポートが途中で切れる時には必ずビザの移行も必要、しかも新パスポート発行後、10日以内!
外国で働いた事がある中国人同僚には、「ビザの更新とパスポートの更新なんて時期が一致する訳ないじゃないの。古いのと新しいのを両方持ってれば問題ないはず」と言われたけど、確認したところ、やはり中国ではその理屈は通用しないのであった・・・。
ビザの移行時にも、新旧パスポート以外に、外務省発行の「同一人物証明」まで求められるという面倒くささ。「まぁ、そういう国だよね」と思って諦めてるけど。

そんな訳で、今後の流れは、新パスポート発行→ビザの移行→今年のビザの更新手続き、なので、5月以降はまぁまぁ手続きが多いかなぁ。
ついでに税務書類の移行とか、社保の移行とか、住宅積立金(??日本語よく分からない)の移行とか、銀行の口座の身分証変更とか・・・めっちゃ多いな。
社会保険カードも作りに行かなきゃだし・・・。(一人で行くのが嫌でずっと放置中)
そんで住宅の積立も給料から引き落とされっぱなしで放置してたりとかね。(だって一人で行くの怖いやん)
住宅積立の方は帰国時には返還されるとは聞いてはいるんだけど。普段は一体何がどうなってるのかさっぱり分からない奴。中国人ならアリペイとかで口座の中身も全部すぐに確認できるらしいんだけど、外国人にまだ対応してないから、残高も分からないというブラックボックス
とかとかまぁまぁ、かなりいろいろ「それ大丈夫なの?」という状態だけど。。。そういえば最近給与明細見てないなぁ・・・。
・・・。突然思い出した。昔1年間給料が出てなかった事に気付いてなかった人だったわ私。やべ。明日明細チェックしよ!!
あー所得税の調整分も支払わないとだめなんだった!!やばいやばいやばい。

ちなみに、銀行手続きは、招商銀行に確認したところでは、「新旧両方のパスポートを持ってくればすぐに手続きできる」との事。
私は中国で3つの銀行口座を持っているので、銀行めぐりもせねばなのだ。
ってあれ??そういえば、私、香港にもタイにも口座持ってんじゃん・・・。げ。これだいぶ面倒くさいパターンでは・・・。
あぁぁ、香港の保険もあった。。。(T_T)
パスポートありきで登録してある物めっちゃ多いな。
コロナのせいで気軽に行けないというのが痛い。うーむ。
タイは一旦放置でいいかな??あんまりお金入ってないし・・・。あーでも休眠口座扱いとかになったら困るし、今度一回現金を引き出してみるかなぁ・・・。

・・・まぁきっと何とかなるやろ。海外在住の人はみんな同じ事が起きる訳だし。きっと何とかなる筈。
頑張ろう。。