ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

もやーっと

「仕事と生活の中国語」をやっている。
もやもやしてるから、役に立たなさそうだとすぐに飛ばすけど、まぁいいでしょう、使いそうなところから適当にやろう。
というわけで、「買い物」は飛ばし、「経済についての会話」をやったら楽しかった。我ながら特殊だと思うが、会社で経済とか政治の話をする事が多いからなぁ・・・。
もう明日から使えそうな表現がいっぱい!というかむしろ、こんな言葉も言えずにどうやって会話しているのか、と疑問すら湧く。きっと相手に話させて、自分は頷いてるだけなんだろうなぁ。笑顔で誤魔化す日本人。

そうそう、昨日ふと汉语口语速成中级篇を手に取ってみたら、あら不思議、なんか前よりも分かる!
「不闻不问」とか線が引いてあったんだけど(以前も勉強しようとした事があるらしいw)、これ、河神で主人公が言ってたセリフだーと思ったら嬉しくなった。(^o^)
最近HSKにかまけていたので、ドラマでの勉強はしてなかったけど、またやろう。

こうやって地道にやっていけば実力上がるかなぁ。
・・・そりゃ上がるって!と自分で速攻突っ込むけど、どうもいまいち何をしたらいいのか、もやっとしてるんだな。やっぱ疲れてるのかも。
しばらく发展汉语はやめて、口語だけやろうかな。疲れた時は絞るに限る。
はやく13日にならないかなぁ。どうもHSKの結果を待ってる状態なのが中途半端でかなわんわ。