ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

汉语口语速成基础篇の復習を始めた

唐突に、汉语口语速成基础篇の復習を始めた。(´・ω・`)
堤高編やるんちゃうかったんかい!と我ながら思うけど。
シリーズのまとめレビューを書くためにちらっと開いてみたら、「あれ?思ったより難しい。未だに使いこなせない表現がいっぱいあるし、これは復習した方が良いんじゃ??」とか思ってしまったのであった。
・・・ちなみに、初めてこの本をやったのは、多分6年ぐらい前。
何年同じレベルにいるのか考えると嫌になるが、少しは進歩していると信じたい。(¯―¯٥)
さすがに単語レベルでは分からない物はほぼないので、声調をもう少し完璧にしつつ、自分でも使える表現を増やしたい。2サイクル目は本来は20回だけど、前半は10回とか5回とかで切り上げるかも・・・。

ちなみに、私の体感では、汉语口语速成基础篇と汉语口语中级篇1はほぼ同レベル。今、基本は汉语口语中级篇1を進めているところなので、HSK5級の試験が終わってからは、このレベルの本ばっかりやってる事になる。
こなれた言い回しは口に馴染むかもしれないけど、これでは単語が全然増えないなぁ。(´・ω・`)
多読用に読んでる本も単語制限が掛かった本だし、もうちょっと難しい本もやらないといつまで経っても6級が受けられない。
やりたい事がいろいろあって、時間が足りないなぁ。(-_-)