ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

HSK6級 過去問 听力3回目 46/50 (92点)

HSK6級 過去問 听力3回目 46/50 (92点相当)

今日は46問取れたけど、感触良くないんだよねー。「全然聞き取れねー!!!」としょっちゅう思ってるし。
簡単に点数が取れすぎて不安になってきた。いやまじで。大丈夫かなぁこの本・・・。なんで聞き取れてないのに点数取れるのさ。簡単すぎやしませんか。

2012年の過去問集をやってるんだけど、まだ少し時間もあるし、2014年の過去問も買おうかなぁ。

6級用の模擬試験集は2冊以上持ってるんだから、模擬試験集やればいいじゃん、と思うかもしれないけど、中国発行の模擬試験集は信頼できないんだよね・・・。経験上。
(前回のテスト前、まだ6級で考えてた頃、焦って買いだめしたんだよな。5級の勉強を一通りやってから、模擬試験集がだめだと気づいた・・・)
今も一冊ちらちらやってるのがあるんだけど、はっきり言って全然信頼できない。
なんと、阅读の試験時間を「45分」と書いてあったりするんだわ・・・。悪いけど、45分であの50問は絶対にできないし。思わず、何冊も別の本を確認したわ。

というわけで、とりあえず1冊はやるけど、その後どうするか迷い中。
まぁ過去問集をいくらやったって実力が上がる訳ではないかもしれないけど。。。
・・・まぁ5級の時のラッキーがあるからやってるんだけど、そこまでして無理やり点数を取っても自己満以外の何を得られる訳でもないんだが・・・。

日常生活では、相変わらずちょっと発音が悪い人の中国語は聞き取れないしな。
今日なんて、「现在喝吗」が聞き取れなかった!3回も言われたのに!(T_T) たまたま中国人のの友達と一緒だったので彼が見かねて言い直してくれて意味わかったんだけど。なんだそれ、と自分でも思うよ。どんだけリスニング力低いんだ、と。
これでHSK6級受かったら、「新HSKの6級なんて全然ですよ・・・」とまぁみんなが言うセリフを私も言うしかない。
名前の書き間違いとか全問ずれて回答した、とか無い限り、おそらく合格はすると思うので、多分言う事になるかな。
ていうか、何その自信・・・。いつの間にそうなった!
前回5級の時は、6級ギリギリ過ぎて勉強がストレスで5級にしたんだけど。少しは実力が上がってるのかしら??・・・ていうか、前回勉強始める前に諦めたんだったわ・・・。