ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

今日のできごと

最近体調がいまいちなヨシコです。皆さんいかがお過ごしですか。
昨日は風邪っぽくて早寝、今日は晩ご飯後に腹痛でトイレでのたうち回っていました。・・・1年前に賞味期限が切れていた紅生姜を食べましたが、それがダメだったのでしょうか・・・。なんでうちのハハは2年前に賞味期限が切れた蒟蒻とかも平気で取っておくのでしょうか。先日は、捨てる前提で賞味期限切れの蒟蒻を分かりやすいところに出しておいたら、それで料理が作ってあったのが恐ろしかったです。・・・といいつつ紅生姜を食べたのは自己判断です。なんとなく行けるかなぁと思ったんだもの。(T_T)
腹痛で大変だったので、その後すぐに冷蔵庫から出して生ゴミ入れにポイしましたが、おそらく明日ハハが見て「サラのが捨ててある!!」と大騒ぎする事でしょう。「1年以上も使わなかったんだから、あんた使わないでしょ」という理屈は通用しない物と思われます。冷凍庫の中とかも恐ろしいです。ちょっとずつ捨ててますが。

という困難を乗り越えて、キクタン続けています。(わぁ、ナチュラルに繋がった!)
2週目の例文解読が終わりました。どうしても構造が理解不能な例文がいくつかあったので、それは放置する事にしました。単語としては簡単でも例文が理解不能なのはなかなか厳しいです。まぁ上級編だし文句は言えません。。
ところで、2週目はなんだか覚えにくい単語が多いです。まだ名詞の項目なので3週目からの動詞とか不安です。
1週目については音源を回してます。少しずつ頭に入って来てて、なんだか「もともと知ってたんじゃないか?」とかいう気分にもなったりしますが。
ところで何故か1ページに1つずつぐらいの割合で、どうしても頭に入りにくい単語があったりします。そいつらはこのターンでは無理なんだろうなぁという気もしてます。森沢先生も100%に固執する必要はないとおっしゃっていた気がするので、きっぱり諦めるべき時には諦めて先に進む予定です。

新丝路はあまり楽しくないです。知らない単語は出てくるけど、簡単過ぎてちょっとイラっとしたりもします。でも1つの文章が短いので読みやすいです。

・・・珍しく「ですます調」で書いてみましたが、なんだか幼い文章に思えるのは何故でしょうか。読み直して、「小学生じゃねーんだからさ」と思ってしまいました。