ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

ゴールドリストメソッドが辛い話

やっと紅楼夢のレビューを書いたぜ。辛かった。すぐに横道にそれるせいで、めっちゃ時間掛かってもーた。
私、小学生の頃読書感想分が極めて苦手だったんだけど、こういう風に書けばいくらでも書けるんだな。話が膨らみすぎて減らすのに苦労したぜ。

ところでゴールドリストメソッドが辛い話。
今HSK5級の単語帳からいまいち意味を把握しきれていない物を載せていってるのですが、辛いー。(TдT)
すっげー頭が疲れる。
1ページの20個書くのにもすごく時間が掛かるし。
概念的な単語が多いので例文を選ぶのにも時間が掛かるし。
完全に使えない単語もそこそこあって、よく5級で高得点取れたなぁと逆に感心とかしてしまう。
HLへの追加、全然終わる気がしない。。。(TдT)
ゴールドリストじゃなく、普通にマップ式のボキャビルに逃げたくて仕方がない。
もしかして、単語帳になってる分は、マップ式でやっちゃっていいんじゃないの?ともやもやして仕方がない。
でも始めたからには、効果が出るか出ないか分かるまではやらねば。

「运输」とか、私の人生で使う事あるのかよ!と思いながらも今日書いた。
そう、使わないと思われても使う物なのです。多分、タランチュラよりも使うと思うから(TдT)
・・・んんん???ホントか?私人生で、日本語で「うんゆ」って口に出した事あるか?タランチュラは絶対言った事あるけど、「うんゆ」なんて怪しいもんだぞ??うーん。。。うーん、D1でカットするか・・・