ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

匂いの話

今日は、最近気づいた恐ろしい事実について書きたい。

あのね。自分の服とか体から中国人の匂いがするんです。。。だいぶショックなんですけど!
やっぱ食べてるもののせいなんかな?

実は少し前に引越しをしたんですよ。(同じ地区の徒歩圏内で)
引越し前はベランダがなくて洗濯物をずっと室内干しにしてたので、「きっとそのせいだ」と自分に言い聞かせてたんだけど・・・引越し後、風通しの良いベランダ(日本みたいな完全屋外ではなくて、上海は室内だけど)で干してもやはり同じ匂いがするので、なんか違うっぽい。

わたくし、実はこう見えて結構運動をするので、仕事帰りに会社のジムに寄るのは割と日課だったりするんですけれども、その時に一度運動用の服に着替えて、もう一度普段着に着替える時が辛いのね。一日着ていた服を一旦脱いでみると、もう中国臭くて中国臭くて。。。(仕方がないので、着替えないまま運動して、運動後に着替える方式に変えた)
なんというか、油系の匂いと申しましょうか。。台所もその匂いがしてるしな。酸化した油??運動時に着てた服の汗の匂いとはまた違うんだよね・・・。

「ワキガ体質だったんかな?」とか「加齢臭?」とかいろいろ疑ったりしているけど、油(脂?)系ということはどちらかというと加齢臭なんかな??でも中国人(主に男)は若くてもこんな匂いがしてる。
・・・むしろ男臭??うへぇ・・・。

しかし、うちの爺ちゃんも婆ちゃんも、誰もこんな匂いはしてなかった気がするぞ。やはり「中国人臭」???

頭もなんか臭い。洗っても洗ってもな〜んか微妙に臭いんだよな。。。洗った後ドライヤーで乾かす時にすでに「なんか酸っぱい匂いがする!!」ってなる。(上記の服の匂いとはまた違う匂いなので、シャンプーとかの問題かも)

どうしたらいいんでしょうか。朝晩シャワー?むぅー。。人ってそこまでせんといかんものなの?

しかしそうこう言ってるうちに(いつも通り書いてから結構放置してた)上海は急に秋になってしまったので、これからはマシになるかも??と淡い期待をしている。