ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

封鎖日記 2022/5/3

昨日記録を書かなかったので、昨日の分から。

5/2
PCRなし、配給なし。
注文して楽しみにしてたグレープジュースはキャンセルに。店側が水増しして注文を取ってたのが原因らしい。「実はそんなに在庫がない」だそうで。そーですか。

そうそうこれも書き忘れてたけど、ジンドンで3月に注文したコーヒーとオートミルクを数日前にキャンセルしました。ジンドン自ら、「配達が遅れているので、キャンセルを推奨します」みたいに表示して来ていたので、キャンセル理由は「時間の問題で」というのを選んでキャンセルしてみたら、1分も経たずに返金されました。

5/2封鎖飯。

前日作った物を、温め直す時にいろいろ足してみたり。

そうそう!5/1の夜の出来事を書きたい!
実は1日には唐辛子5本を土豆丝のために処理したのだが、その夜指が!めっちゃ痛い!!あれですよ、カプサイシン入りのクリームを塗った時と同じ状態!
この日は頭を洗ったんだけど、お湯に触れると指が痛くて頭もろくに洗えない!
一瞬、「これ以上ひどくなっても病院も行けないしなぁ」とか考えたけど、ズキズキする指にオロナイン(気休めw)を塗ってじっと我慢。夜は幸いちゃんと眠れて、朝には良くなってたので良かったですー!
いやー、足の捻挫でカプサイシンのクリームが出てた時に同じ目に合ってたからねぇ。なんとか恐怖もなく我慢できたけど、これ初めてだったら恐怖だろうなー。突然指先が痛くて何も触れなくなるとかさw
つか、私のもらった唐辛子は何物だったんだ・・・。手で触っただけで数時間後にあんな事になるなんて!今までの人生で初めてや。中国唐辛子の種類多いからなぁ。次回から注意せねば。(どうやって・・・??)

5/3
今日は朝からPCR

PCR日和のいい天気でした!これマジで、出社できるようになる頃にはみんな半袖かもな・・・。3月頃冗談で言ってたんだが、本当にそうなりそうや。。
ぼちぼち冬物の片付けをしていて、明らかに分厚い真冬物のセーターとかは洗って片付け始めてるんだけど、まだダウンジャケットは洗ってない。さすがにもうロングコートは洗ってもいいよなぁ。明日天気が良かったら洗おう!
そういえば封鎖が始まった頃はまだダウンジャケットを着てPCRに並びに行ってたんだよなー。(遠い目)
そんなうちは、封鎖47日目です。明日からこれも書いていこ。皆さんよく書いてるし。
50日も経てば季節も変わるって事やな。

そして運動を始めたwww

これはだいぶ前に買ってあって放置してたアブローラーwww
唐突に「鍛えよう!」と思ったのでw 特に理由はない。そんなもんです。
そして、とりあえず適当に使ってみたけど、全然できない事がわかった!(笑)
膝を床についてるのはいいとして、多分横から見て台形状態でちょっと前後するぐらいしかwww下手に前の方まで転がすと、背中が反ってやばかったので、台形で我慢www
これって腹筋に効くの??私的にはめっちゃ大胸筋に効きそうな気がするんだけど。
後でちゃんと正しい使い方を調べなきゃだわ。これからちょっとずつやろw

では本日の封鎖飯。

なんとトムヤンクンですよ~~!
これは、以前デリバリーを取った時に、すごく量が多かったのを半分冷凍しておいたもの。うまい~~~!幸せです。(タイ料理大好き)
そして、野菜炒めは本当は「地三鲜」みたいなのを作ろうとしたんだけど、完全に失敗したwww食べれるけど、「なんだこりゃwww」って状態。油で素揚げするところを全部湯がきで代替して、ピーマンの代わりにジャガイモを入れたら、かなりあかんかった。www
素揚げ、うちは道具がなさすぎて無理なんだよなー。。。揚げるところまでは最悪できたとしても、網とかキッチンペーパーもないから、その後どうすんの?ってなる。揚げ終わった物を皿に直接置いたら油でギトギトになるだろうし・・・。うーん。やっぱ無理ゲーか。
素揚げする部分を「オーブンで焼く」というレシピで紹介してる方もいたので、オーブントースターで代用はできるのかも??でもそこまでするならもう単なる野菜炒めで良いんじゃ??とも思うしな。どうせ食べるの私だけやしなぁ。。。うーん。この残骸がまだ残ってるから、明日も引き続き食べなきゃだ。
そんな訳で、当分ジャガイモとの格闘は続くのであった。ほんと、すぐ芽が出てくるからなぁ・・・。
スライサーと揚げる道具があればポテトチップスにできるのになぁ。。。(子供の頃ポテチが好きすぎて自分で作ってた人)ポテチ食いたいなぁ。(´;ω;`)ウッ…
もちろん、スライサーもないし、揚げる道具もないので、こいつらは炒めものか煮物になるしかない。
ぼちぼちジンドンが動いているような雰囲気もあるし、料理道具をポチって見ようかな??
そうだ、おたまもしゃもじもないんだったわ。(慣れてしまって忘れてた)