ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

豚を飼育して食べる話

知人のブログによると、上海の感染者はゼロになったらしい。良かった良かった!

さて、昨日の中国人とのチャット。

友「日本って小学生とかの時に豚を育てて最後に解剖して食べるってホント?」
私「え・・・。そんなの見たことも聞いた事ないんだけど。」
友「みんなめっちゃ見てるよそのニュース!私も何回も見たもん!」
私「いやいや、ありえないよ。フェイクでしょ」
友「うさぎも育ててから解剖して食べるんやろ」
私「ないし!子供がトラウマなるわ!」
友「・・・うん、私もそう思う」

「育てる」はあるとして、解剖して食べるってww
「最後に食べるんやって?」を何度言われたことか・・・。
うさぎの解剖も「それ獣医学部かよ」と。。。逆にその技術がすごいわ。

・・・延々とこの会話を繰り返した挙げ句、最後に中国のネットのリンクが送られて来た。日本のテレビニュースのスクリーンショットをまとめたもので、子供が体操服で豚のトラックの周りにいたり、顔を歪ませて泣きながら何かを食べたりしていて、ニュース映像として「食育の取り組み」的な事が書いてあり、いやにリアルというか、本物としか思えない。
日本てそんな事になってんの?東京とか場所なくてできなくね??北海道の小学校とかか??
確かに、そんな経験があった後は、お肉を残さずありたく頂くようにはなるかもだけど、一部トラウマで肉とか食えなくなる子とかいそうじゃない??そうでもないのかな。昔の人とか育てて普通に食ってたんだよなきっと。うーん。。。ありなのか。

・・・そしてこちらの記事にたどり着きました↓(興味ある人は、ググってね。これ以外にもいっぱい出てくるよ)

news.searchina.net

この取り組みの是非はともかく、そういう訳で、今中国の一部の人は「日本の子供はみんな学校で豚を飼育して、殺して解剖して食べる」と思っておりますww
その後、「うちらはさぁ」って中国の小学校の様子を教えてくれたんだけど、まぁ虫やら亀を飼育したり花を育てたりで、私の知ってる日本の小学校の教育とほぼほぼ同じだったので、分かり合えて(?)良かったです。
「ま、外国の人は中国人は何でも食うと思ってるんだろうけどさ。うちらだって犬とか猫とか食わないし!あんただって食べた事ないでしょ?」からの、私「・・・犬肉普通に食べた事ある・・・」
友「ええ!どこで!上海じゃないでしょ!」
私「いや、上海。漕河*(我々が働いてるエリア)でw」
友「えええ、あんなの普通じゃないよ!」
私「うん、今なら分かるw でも来たばっかの時で知らなかったんだよね。今思うと、連れて行ってくれたのは広東人だったかも」
という流れになりました。
後はひたすらいろんなゲテモノ話。
スズメは子供の頃から普通に食べてたらしい(上海人)。
「ま、スズメはほぼウズラを小さくした感じだけど、香ばしくて美味しいんだよね。小さい時から普通に店に売ってんだよね」だそうだ。
私は鳩は中国で食べた事があるが、ウズラもスズメもない・・・。
けど確か名古屋はスズメ食べるんじゃなかったっけ?

まぁでも私の実家では、マムシの丸焼きがあったり、スズメバチの幼虫が出てきたり、とかもあるにはあったので、私は日本人の中では割とゲテモノに強い方ではないかと思ってるんだけど、どうなんだろうか。(父がそういうのを採るのが得意だった)
ちなみにマムシは皮を剥いての丸焼きだと、ほぼ魚の干物の硬いやつ。
スズメバチの幼虫(蜂の子)は、油で炒って召し上がれ。
手足ができてるような幼虫の方が見た目は美味しそうだけど、実は固くてまずい。完全な幼虫(芋虫の状態)は、見た目はなかなか厳しいが、炒ると外はカリッと香ばしく、中はとろーり、で意外と食べれる味だったりする。

・・・って何の話や。