ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国コロナ関連情報 現在こんな感じ

コロナの話題を一つ。
先日どうやら青島でコロナの集団感染が発生したらしく、全国一斉指名手配のように、青島に滞在歴のある人達の足取りが追われたようで(うちの会社でも、「過去何日以内に青島に滞在した者はすぐに名乗りでるように」と通達が出た)、友達の友達が一人、新疆で突然警察に捕まって隔離施設に強制連行(?)されたらしい。
隔離施設はこんな感じだそうだ。f:id:liangmei:20201016010844j:plain

f:id:liangmei:20201016010851j:plain

こ、こわい・・・。
なんでも、暖房も付かず(できたばかりの施設だかららしいが)、3度とかまで気温が落ちるそうで、かなり過酷。
そしてこの雰囲気はなんというか、もはや監・・・あわわわわ、もとい、なんと言いましょうか、ちょっときついよね。
ここは無料らしいんだけど、「お金を出すから部屋をアップグレードさせてくれ」と頼んでも無理だったらしい。いつまで隔離されるのかと聞いても「政府からの指示待ち」とかで分からないようで、すごい大変そう・・・。
私、寒いのめっちゃ無理!!!こんなん死んでまうわ・・・。

でも中国でのコロナコントロールは本当にすごい。
上海とかはずっと患者も出てない。(でも地下鉄とか公共の施設ではまだまだマスク必須で、施設ではアプリの提示を求められるけど。多分スマホのない人は上海では生活できない)
日本は、、、もう多分、コントロールする気とかゼロなんだろうな・・・。
さっき気づいたんだが、私のパスポートは2022年に切れる。来年もしビザの更新をするなら(まぁ、この状況だとかなりの確率で更新するんだが)パスポートの残り日数が足りなくなってしまう。これ、日本に帰らなくても更新できるんかなぁ・・・。2021になったら早い時期に確認しないとなー。
今のビザが2021年の8月に切れるから、逆算すると6月には更新の手続きを始めるとして、さらに逆算すると、もしパスポートの更新に2ヶ月掛かるなら4月か・・・。
帰れるなら10日もあれば更新できるけど、そうすると前後隔離で1ヶ月。。。うーん。