ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国のボーナス

明日はうちの会社ではボーナスが出る日です!イェ~イ!
実は私は日本で正社員という物をやった事がないので、日本でボーナスをもらった経験が一度もなくて、日本のボーナスがいつ出るのか全然知らなかったりする。
普通は年2回?・・・っていうかコロナだけどボーナスとか普通に出てんのかな。イメージ的にはボーナスどころではなさそうな気もしなくはないが・・・。

ちなみに中国(のIT系)は年1回、春節前の1月か、4月が多い、と思う。5月というのも聞いたことがあるような。(アリババは5月だった気がする)
たまに、「ボーナス分を毎月の給料に上乗せして払ってて、ボーナスらしいボーナスがない」とかいう制度のところもあったりするっぽい。

うちの会社の場合は、一応規定としては年俸が16ヶ月(つまり基本的には4ヶ月分のボーナスが出るという意味)なんだけど、3月〜4月に評価期間があって、4月末にそれを元にしてボーナスを出す、という感じっぽい。(3月は「誰々さんを評価して下さい」とかいうのが私にも回ってきて、結構めんどくさかった。「会社への貢献度」とかいろいろ。「知らんがな!」って言いたいのを我慢して、拙い中国語で他人を評価する辛さよ。。)
社内の評価で、優秀な上位20%と、できの悪い下位20%については、ボーナスに上乗せやら減俸やらがある、らしい。こええ。まぁ入社前から聞いていた事ではあるし、普通に毎日真面目にしてれば真ん中の6割に入るっぽいけど、私みたいな「反抗的態度」が服を着て歩いているような人間は「うひょーー、こええ!」ってなる。(強制残業とか、聞いてない振りして帰ったりするからなぁ。)
まぁいいんだけど。減らされたら減らされたで、まぁそれはそれで環境を変える機会という事で・・・。
話を戻すと、スタジオのボスに呼ばれていや〜な気持ち(ほら、毎日夜10時まで強制残業させられてるからさ。嫌な気持ちしかないわけよ)でボス部屋へ行ったらそういう面談で、「あんたはいついつ入社だから、こうこう計算してこうなる」とかいう説明をされた。
つまり、私は入社して半年ほどなので、本来4ヶ月のボーナスについて、月給掛ける4にさらに0.5を掛けてどーのこーので、とかそういうの。「で、年俸いくらになるか分かる?」とか聞かれたんだけど、「知らねーよ」としか・・・。持ち株で支給されてる分もあるから、ほんとよく分からないのだ。(年に何株、とはっきり決まってはいるんだけど、実際の支給は、入社後1年以上経ってから最初に一括で何ヶ月分か配給されて、その後どーのこーの、とかなので、ほぼ意味不明。その間に実際の価格も変動するし)
それプラス、中国では数年前から所得税がめっちゃややこしい制度になってて、毎月税額も変わるので、12月と1月で手取り額が倍ぐらい違ったりするので、ほんとかなり意味不明なのだ。
しかも私の場合、未だに人民元で額が大きくなってくると、実感として額が分からないというのもある。100元(1500円)ぐらいまでなら分かるんだけど、10000元とかの桁になると「ちょっとどれぐらいの価値なのか分からんなぁ」ってなってしまう。実は千の桁もちょっと危うい。もう10年近く中国にいるのに、どうしても実際の金額より安く見えてしまう傾向があるんだよね・・・。(多分日本円の影響)

なので、年俸とかの桁での話になるととっさに反応が出てこず、「どう?」と言われても、「ははぁ、そうですか。製品がまだできてないのにボーナス出るんすね」ぐらいの反応しか出ないのであった。
後でボス部屋を出て、日本円換算してみてやっと「あれ?なんか額でかくね??ボーナスってそんなにもらえんの?」と気付いたので、上司は「もっと喜べや!」と思ってたと思う。知らんけど。

そもそもだけど、16薪に対しての実感が薄いんだよなー。実際は4ヶ月分のボーナスって、仮に給料が20万でも80万なんだから、改めて考えるとでかい!
そりゃ「ボーナスが出たから○○を買おう」って話にもなるよなぁ。
(ちょっとそういうセリフとかもこれまで実感としては意味が分かってなかった人)
一応去年もボーナスが出てた筈だけど、その時の会社は、単に知らない間に銀行の残高が増えてただけで、何か特別な感じもなかったのであった。。その時も入社して1年も経ってなかったから、満額で出てなかったし。

さてそういうわけで、とうとう私も人並みに、「ボーナスが出たから」的なセリフを心の中でつぶやきつつ、「何か買おうかな?」とかも考えたりするわけだけど、もう携帯も掃除機も買っちゃったし、どうすっかなぁ。
服とか欲しいけど、まぁボーナスが出ようが出まいが、買いたい物は買う訳で、特に「ボーナスが出たから」とかでもないような気もしつつ、ほんのり気が大きくなってるのも感じるw
あ、そういえばパソコンの画面が壊れてるんだったわ!
けどパソコンがいいのかモニタがいいのか、むしろIpadとかの方がいいのか、まだ決まらないんだよなー。

なにか有意義な使い方を見つけて厄落としせねばな。