ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

会社の食堂が有料になった話

うちの会社では春節後今日から出社の人が多くて、朝の挨拶は「新年好」でした。

ところで本日の会話は、
「いくらやった?!」
「俺34元」
「俺こんなちょびっとで20数元。誰々は35元行ってた!」
という話題でもちきりでした。
といいますのは、うちの会社の食堂が有料になってから今日初めてみんなが食堂を使ったということで、「普通に腹いっぱい食ったら一体いくら掛かんねん」というのが現在チームメイトたちの最大の関心事だからなのです。

f:id:liangmei:20220209230509j:plain

というわけで、これは私の今日の夕飯。
米は1杯2元、スープは野菜スープなら無料、おかず部分が全部共通500グラム39.9元の量り売りで、トータル約23元。今日のレートで日本円で417円。
うーーーん・・・。
正直中国の社内食堂としては、非常に微妙な価格帯。
高いとも言い切れないんだけど、他の会社の食堂ならもう少し安い。
私が前にいた会社なら、大体16元ぐらいでこれぐらいの量だったし、その前の会社もこの手の晩ご飯は20元相当だったと思う。なので、30元を超えると「それはちょっと高いよねぇ」という雰囲気になる。
「よそう時には絶対に汁は入れちゃダメだから、お玉じゃなくてトングでよそわないと!」とか、「骨付き肉は今後は絶対選んじゃだめだ!」とか「絶対に野菜より肉がお得だ」とか皆さん侃々諤々ww
スープも、無料のもの(野菜オンリー)と肉の入った2元の物の二種類が毎日提供されるらしんだけど、「肉のスープを選んでもし肉をよそえなかったら損すぎる!」と私が言ったら、「そんな事をするバカはいない」だそうだw

そして大人数で議論した最終結論は、「多分1年後にはみんな痩せるねwww」だった・・・。
まぁ私的には腹八分目で健康を狙ってみるという事で。
(おかげで、帰宅後におやつを食べまくったのは言うまでもない)