ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

戦争には反対なのです

昨日同僚が「ロシアとウクライナが戦争を始めた」と教えてくれて、ウクライナのことを知った。(その数時間後に「なんか終わったらしいよ??」という噂もあったんだじけど、多分デマだよね?)

中国がひとたび事を構えたらいつでもこういう事が我が身に降りかかると思っているので、他人事とは思えない。
世界がある程度平和じゃないと私だって自由に仕事したり趣味を楽しんだりできないんだから、切実なのだ。
戦争もコロナも早く解決して欲しいと心から思っている。

こんな真冬のモスクワで戦争反対のデモをする大勢の人たちの映像も見たし、「私はロシア人だ、ロシアがやったことをすまないと思う」と書いたプラカードを掲げている人の写真も見たし、日本に住んでいるロシア人がウクライナ侵攻に反対する意見を言っているYouTubeの動画も見たし、キエフの地下鉄で避難している(多分)人たちの写真も見た。
ロシアに戦争に反対する人達がいる事を心強く思うし、自分の危険を顧みず自分が正しいと思う行動ができる人たちを尊敬する。
家でぬくぬくゲームをしていられる自分の状況を本当にありがたいと思うし(半分仕事だけど・・・)、世界のみんながそういう、せめて自分で仕事を選べて、帰れる温かい家があるという状態であって欲しいといつも思っている。

・・・思っているけど、本当の本当はただ、1週間の休みがあれば日本に一時帰国できて、2週間の休みがあれば世界のいろんなところに遊びに行ける世の中であって欲しいだけ。私の楽しい生活のためには世界の平和が必要なんや〜!!!

そういう訳で、とりあえず自分にできることとして、ウクライナ大使館に寄付をしておきました。
・・・寄付もなかなか難しいんだけど、「詐欺じゃないだろうか」とか「本当に正しく使われるだろうか」とか考えすぎて何もできなくなる事も多いので、とりあえず。

どうか困っている人に支援が届きますように。

こういう事を書くのは日本人には受けないだろうなと思っているし、一度は削除したんだけど、やっぱりもう一度公開する。
気分が変わったらまた消すかもだけど。