ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

Notionをテスト中

Notion研究中です。
いや、実はブログ管理としてはもう諦めたのね。
なんかね、ブロック単位で管理するという概念が文章の管理には向かない感じ。
同じようにクラウドベースなら、エバーノートの方がいいかな、多分。
タスク管理にはいいのかもしれないけど、個人で大量に管理しなきゃいけないようなタスクなんてないしなぁ。会社では普通に似たクラウド管理ツールがあるし、ちょっと使い道を思いつかないなぁ。Youtubeではライフログに使ってるという人がいたが、私も記録マニアではあるけど、微妙な感じがするなぁ。
・・・と思ってたら、やっぱり会社のタスク管理に使えるんじゃないか、と思い始めた。

こんな感じ??同じ物事をいろんな形式で表示できるのは、やっぱりタスク管理じゃないのか。

f:id:liangmei:20220201231624p:plain

f:id:liangmei:20220201231640p:plain

f:id:liangmei:20220201233632p:plain

上記は同じデータを違う形式で表示したもの。
これがオンラインで繋がってて、会社の2台のPCがいつでも同期できるなら(というか、理論上、できる)、めちゃくちゃ便利なのでは?
ここ3ヶ月ぐらい、タスク管理ではいろいろ試してるんだけど、結局オンラインの表3つとローカルにおいてるエクセルのガントチャートとチーム指定のタスク管理システムを併用していて、なんだかなぁという状態なのだ。
よし、年明けからNotion試してみよ!

そして、これをなんとか音読管理に使えないかとも考えているんだけど、うまい方法が思いつかない・・・。