ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

今年の春節を語ってみる回

明日から仕事です。今日出社した同僚によると、今日はまだめちゃくちゃ人が少なかったらしい。
そして、2月から無料だった食堂が有料になるようで、その情報が送られてきた。
「バイキング 39.9元一斤」だそうだ。
・・・なんだそりゃww
同僚たち「そんなの聞いた事ない!」「バイキングって何?1回500グラムしか食べられないってこと!?」「飯とスープ込で測るんだったら高すぎ」「これからは骨付き肉は食べない!」と大騒ぎw
今のオフィス周辺には、徒歩10分ぐらいのところに大きなショッピングモールもあるし、食べるにはまぁまぁ便利な立地なので、しばらく様子見して、本当に割高なら多分みんな外に食べに行くようになっちゃうだろうな。
今の職場はそもそも人数が100人ほどで、自前で食堂を持つにはちょっと人数が少ないと思われるので、みんなが外へ食べに行くようになると、そのうち立ち行かなくなって食堂自体が消滅しそうな気もしなくもない。
例えば、どうしても会社で食べたい人だけ朝に予約して弁当を配達してもらう、とかそういう形式になりそうな??まぁそれでもいいんだけど。毎日外で食べるのも私には面倒だし金もやっぱり余計に掛かるし。
まぁ明日以降しばらく様子見。

ところでこの春節に何をしてたかというと、だいたい家にいたw
9日間の休みで、ゴミ捨て以外1回しか外に出なかったとか、隔離レベルw(そういうわけなので、隔離中にわざわざ外に出たがる人の気持ちは私には全然分からん)
飲み会やら自宅パーティーやらのお誘いは3回ぐらいあったんだけど、全部丁重にお断りさせて頂いた。
だってジャイアンリサイタルとか、日本料理屋での飲み会とか、まぁ正直に言えばどれも時間と金の無駄使い。
ジャイアンリサイタルは言わずもがな、日本食の飲み会とかもお金も時間も無駄に掛けてまずいものを食わされ、他人の酒代を負担させられて、更に愛想笑いもしなきゃいけないとか、何の罰?って感じだし。ないわ。
上海で、わざわざ日本食を選んで来る時点で、ない。(除くカレーとトンカツ)
なんで誘ってくる方はそれに気づかないんだろうな。
いやいや、声を掛けていただける事自体には感謝している!私の事を思い出してくれてありがとう!でも、行きたくないものは行きたくないので仕方がない。
なんだろう、誘われた時には行ってもいいかなとか思ったりもするんだけど、日が近づくにつれて憂鬱になって、「家で自分のやりたい事をやってる方がよっぽど有意義だな」という結論になってしまう。(家で有意義な事をやっているかというと、もちろん大した事はやってないのだが、例えそれが昼寝だったとしても大して親しくもない友達と会うよりは有意義な事だけは間違いないだろう。)
お酒も嫌いだし、知らない人の話を聞いてあげるのも嫌いだし、知らない人に自分の話をするのも嫌いなので、社交がとても向いてないんだな。
あ、1対1で約束してる時とか、本当に会いたい人とか、コーヒーとか甘いものならあんまりキャンセルしないです。
そういう事なんだ。