ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

上海コロナ最新情報 2022/3/29

うちの軟禁も10日を過ぎて、このまま行くと4月5日まで引き続き封鎖という状況に、最近はさすがに精神的に来てて、今日は仕事を回す気にもなれず、「体調不良を理由に休んだれ」と思っていたんだけど(実際昨日はなんだか風邪っぽくて、すごく早く寝たりしてた)、朝10時前からドアをドンドンされて、「今からPCRだ」と大家が言うので、「今連絡が来たからPCR行ってくる。朝の会議はなし」とチームメイトに連絡をしてしまい、休むのに失敗。
階下まで見に行くとまた建物が封鎖されていて、検査は始まらず、結局始まったのは12時過ぎ。
本日は一家ひとかたまりでの検査で、部屋番号もチェックされてかなりきちんとしていた。(毎回ルールが変わるw)

午後になって、「市政府が全上海市民に食料の配給を計画してるらしい」という噂が大家より舞い込む。・・・全上海市民って2500万人近くいるんですけど、それはさすがに無理なんじゃ??スーパーだって品物が枯渇してて大行列らしいのに、一体どうやって支給すんの?と悲観的な私は信じなかったのであるが、なんとなんと本日午後、本当に食料が支給されました!!!

ちょっと、まじで感激!
どうやら今日のPCR検査での名前と住所の確認は、このためだったっぽい。
ここ数日はかなりダークな気持ちだったんだけど、一気に気分が上向きに!食べ物の威力って絶大だ。
今日はデリバリーでパンとオートミルクも手に入ったし、晩ごはんにはこれまたデリバリーで冒菜を頼めたし、かなり嬉しい一日だった。
うちのところは引き続き4月5日までの封鎖が決まったけど、正式に浦西がロックダウンに入る4月1日までにもう一回デリバリーを頼めば、問題なく食べていけそうな気がする。
良かったー、これで当座の目処が立った!
今日頂いた野菜は、4月に入ったらカレーを作ろうと思う。へへ。ちょうどシーチキンも買ってあるし、ルーもある。(多分作った事がない人が多いと思うけど、シーチキンカレーはめっちゃうまいんだよ。)完璧だっ。
豚バラの塊肉はどう料理するか悩むけど・・・。普段料理しないから調味料とか機材がないんだよなー。。薄く切ってキャベツとでも甘く炒めてホイコーローにでもしたいところだが、あいにく調味料は塩と胡椒とクミンとケチャップしかない・・・。まぁ適当に炒めるかな。
後は、もし5日以降も封鎖が続いたら、また考えよう。まだ手を付けてないカップ麺とかパスタの予備もあるし、米も少しはあるし、チョコもあるし、餃子とかワンタンとか肉まんとかチャーハンも冷凍してあるし。
米はあと1.5キロほどあるけど、買い足した方がいいかな??(今、「もし今後1ヶ月封鎖されたら生きていけるか?」を計算中)
後5キロあれば、最悪毎日おにぎりにすれば相当いけるはず、、、海苔とおにぎりの元は買ってあるんだし。昔の日本の庶民を想定すればそれぐらい普通なはず。(江戸時代の農民を想定中。)
・・・という思想でここ2週間ほど生きているせいで、だんだん痩せて来た。それをグループチャットで会社の同僚に言ったら、「え、なんで?僕太ったけど」「僕も。なんで痩せるの??」という返事。逆に「えっなんで太るの?」と聞いたら、「食べて座っててまたすぐ食べる」という返事。・・・まぁ言われてみればわからなくもないが、私なんて食欲も起きんのだが。
「みんなそんなに物資が豊かなの??私なんてバナナの最後の一本を食うに忍びず、結局腐らせたんだけど!」と言ったら「僕もずっとバナナは食べてないなぁ」と慰め(?)られた。
そういえば昨日も「向かいの果物屋からとうとうバナナが消えたんだよ!」とグルチャで騒ぎ、「それはきっと浦东に送られたんだねw」と慰め(?)られたのであった。
毎日バナナの事を考えてる人と思われてるかもしれない。