ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

上海コロナ最新情報 2022/3/30

さすがにだいぶ騒ぎになってるし、日本のニュースでも放送されてるんじゃないかなと思って、Youtubeで日本のテレビで放送された上海のニュースを見てみた。
聞いてはいたけど、スーパーの行列がすごい!
でも私は言いたい。今の時期にスーパーで並んでる人なんて、一部のラッキーな人で、全然全体の姿じゃない。
普通にもっと悲惨なのは、ろくな説明もなしに既に2~3週間閉じ込められてる人たちで、そういう人も相当いる。(つまりワタクシの事なんだけど)
ちなみにうちの小チームは、本日隔離中なのは5人中3人。ここ2週間はだいたい常時3~4人は隔離されてる。同僚の一人はもともと14日の隔離予定が、なぜか縮まって事前に終了したそうが、うちは逆で最初は2~3日と言ってたのがずるずる13日目。ちゃんとアナウンス通りに隔離されてる浦東の人が一人。
こちらは、昨日封鎖から解放されてローソンを見に行ったという同僚の写真。
「強盗に襲われた後みたいになってて怖かった。夜のコンビニに行ってはだめだ」というのが本人談。

f:id:liangmei:20220331023016j:plain

f:id:liangmei:20220331023041j:plain

私的には、「思った以上に食べ物があるな」と思ってしまった。(ガムを見てそう思ったあたり、私も相当ズレてる)
・・・いやほら、ないっちゃないんだけど、なんかまだ普通にペットの飲み物とかも売ってるし、ちょっと羨ましかった。
本人曰く、「チョコとかが欲しくて行ったw」らしい。(手に入れたかどうかは知らん)
ちなみに我が家には大量のチョコストックがある!(ほら、うちは最終的には冬山遭難計画を発動するからさ。いよいよ絶望的な状況になったら、チョコを1日に数個ずつ食してしのぐわけよw・・・とか書いてたらチョコ食べたくなって来た。今食べようかなぁ)

ところで今まさに実行中の浦東のロックダウンについては、私は4/1には終わらないと思っている。今の浦東は感染拡大のトップランナーだし、ずっと前から小規模なロックダウンをしていたうちの地区(第二位!汚名すぎる!)が既にずるずる2週間ほどやっててまだ収まらないのに、それ以上に感染拡大した地域が5日で済むはずがない。
汚染された地域(ひどい言い方だが)の洗い出しはできるかもだけど、もうまっさら(感染ゼロ)な小区はほとんどないんじゃないかなぁ。
そして、まっさらでない限り、「少区内の感染がゼロになるまで小区を開放しない」というルールが適用されてしまうので、どう考えてもずるずる延長されるパターン。うまく洗い出しと隔離ができればいいけど、うちの地区みたいなイタチごっこ状態になってしまうと、下手したら収束まで1ヶ月か、それ以上に掛かるかもしれないと思う。
今の状況からゼロまで持っていくのはかなり厳しい気がするけど、今更緩めるのは多分政府のメンツ的にできないだろうし、ちょっと先が読めない。
全都市を最初にロックダウンしてたらもっと早く終わっただろうに、やれやれだ。(深センは1週間で鎮圧したらしい)
せめて建物単位での隔離にしてくれたらいいんだけど、小区単位での封鎖はたった1人の感染でもものすごい人数が拘束されてしまうのが辛い。
自分は隔離でもいいから、せめて外のお店が普通に営業してて流通が機能してる状態にまで回復してほしい。
という訳で、将来の飲み水不足を回避するために(うちの飲料水のストックはあと20リットルぐらい)、ブリタを注文した。ブリタの浄水器があれば、最悪水道水を濾過して沸騰させれば、何とか飲めるはず。