ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

上海最新コロナ情報 2022/3/6

夜中12時になって、同僚からグループチャットに「今からうちの小区が全員PCR検査になった」と外で並んでいる人の写真が送られてきた。
↓これは同時刻に別の人が公開していた写真

f:id:liangmei:20220307043634j:image
その後のみんなからの情報によると、今上海では複数のコロナ患者が出ていて、各地区で一斉PCR検査が行われているらしい。
その後、うちの住んでいる地区と会社のある地区も全員PCRという情報が。。えーまじかよ。
全員検査になると、どうやら地区の担当者がやってきて、ドンドンドンドンとドアを叩いて、強制検査になるらしい。やれやれ。
ビビって「もし検査に行かなかったらどうなるの」と聞いたら、「通行証を出してもらえなくて外に出られないだけ」らしい・・・。わぁい。
すでに会社の社内チャットでも、「住んでるところが封鎖されたから出社できません」という人からの連絡も入っていた。
さっさと在宅ワークに切り替えればいいのになぁ。
うちの会社は北京が本社で、北京のオフィスは以前もしょっちゅう在宅ワークになっていた(というお知らせが全体連絡として回ってきていた)んだけど、なんでか上海では「出社」に拘っている。
そもそも会社のある地区が全員検査の対象になってしまってるなら、会社の周辺に住んでる人も多いんだし、下手に出社なんかしたら、もともと検査しなくてよかった人まで全員検査になっちゃうじゃん。なんでさっさと休みか在宅勤務にしないんだ。
もし会社で接触者が出たりしたら、全員会社に閉じ込められるのに。
普通は2日の筈だけど、ひどいと2週間閉じ込められるいう話も聞いたことがある。
ちなみに今うちのチームはほぼ待機状態で、あほみたいな仕事(別会社の対抗商品をみんなでテストしている)という状態なので、在宅勤務でも全く仕事には支障がないんだけどな。

ちなみにこちらは上海のとあるイケアが封鎖されたという情報。↓
f:id:liangmei:20220307034156j:image

ちょっと笑える。イケアだけに、食べ物も飲み物にも寝るところにも困らないという事らしい・・・。

明日もし出社できたら、着替えを2日分ぐらい持っていった方がいいな。