ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

上海コロナ最新情報 2022/3/27

今日も軟禁中のヨシコですこんにちは。
うちの会社は来週いっぱい在宅勤務が決まりました。まぁそりゃそうだよね、うちのチームは5人中3人が封鎖中。出勤しろって言われましてもw
上海の封鎖ではどうやら溺死事件も起きているようです。。
なんで封鎖で溺死?!と思うでしょうが、どうやら塀を乗り越えて小区封鎖を突破しようとした結果、外の川かなんかに落ちて、泳げずにそのまま溺死し、溺死死体の捜索が行われたそうな・・・。(ーー)(ちなみに以前好きだった中国のドラマで、溺死とか溺死体の捜索とかの話がしょっちゅう出てきたせいで、ワタクシの語彙力でも普通にこの話題についていけるのであった。やはりドラマは見んといかん)

さてうちの小区は、2日前の金曜にPCRをしてから、なんだかよく分からん様子見状態。まぁもう好きにしてくれ、的な。
↓こちらその時の様子。ちなみに私の結果は今回も陰性でした。

f:id:liangmei:20220327235501j:plain

f:id:liangmei:20220327235510j:plain
通知も23日に出た後は何の情報もない。
先日の夜は突然外に人が溢れて(外がガヤガヤし出して、大量に人がいるのが窓から見えた)、大家さんからも「外に人がたくさんいるから封鎖が解除になったんだろう!」という連絡が来たので、「ちょっと見に行って来る!」と早速買い物袋を片手に外に行ってみたら全然開放されてなく、私と同じような人たちが大量に小区の入り口でうろうろしていただけだったり。わざわざ買い物袋まで持って行ったのにとぼとぼ戻るワタクシ。。
帰りのエレベータで聞こえてきた皆さんの噂話によると、「**号(うちの小区の建物の一つ)が隔離されてるから、あそこが全員陰性にならないと解放されないんじゃないか」との事であった。

今日もゴミ捨てがてら、ちらっと小区の入り口を見に行ってみたんだけど、暗い中40人ぐらいは同じようにうろうろしてる人がいたwww
どうやらみんな情報がないらしい・・・。まぁ中国人って外でおしゃべりとか大好きだしな。気候も良かったしね。

f:id:liangmei:20220327232108j:imagef:id:liangmei:20220327232125j:image

そして、さっき出た新情報。
なんか浦东が全面ロックダウンになるらしい。
浦东というのはあのでっかい河と上海タワーやらでよく見る、いわゆる「上海」の写真のあの辺です。
上海はざっくり大きく浦东と浦西という分け方ができるのであるが(黄浦江の西と東って事やね)、その東側を完全ロックダウンするらしい。
・・・けど、今後の検査の第一波が浦东ってなってるんだけど・・・。

f:id:liangmei:20220327235747j:plain

あのさ、浦东って最初のうち感染が少なかった(?)からかなんかで、封鎖が始まったのもつい最近。それに比べて浦西は、うちでもすでに10日、長い人はすでに20日も封鎖されてる。(なんせトチ狂って死んでる人もいるぐらいだ)
「なんでずっと封鎖されてる西側(つまり俺様)を後回しにして東から検査するんだよ!不公平だろ!」って正~~直なところ思ってしまう。
うちなんか闵行で、感染が多めの地区なので、このまま封鎖され続けて最悪4/5までとかもあり得る・・・。かなり最低。
まぁデリバリーさえ使えれば生きてはいけるけど、今日も普段飲んでいるコーヒー豆と牛乳を飲み終わってしまって、暗い気持ちになってたとこなのだ。外の流通が動いてる事を信じてとりあえずネットで注文を入れてみたけど、届くのがいつかは分からん。
まぁけど、浦东が先という理由はわからなくもない。今感染大爆発状態なので放置できる状態ではないからだろう。でも、こうなったのははっきり行って封鎖が出遅れたからだろと思う。
これ、多分、後で関係者が更迭されるパターンじゃないかな。こういう失敗に中国の政府は厳しい。
ちなみにこれが今の状況。

f:id:liangmei:20220327232157j:image
そして私が住んでるずるずる軟禁の闵行・・・、また感染者増えてんじゃん。。。orz
これ、また延期かな・・・。(ちなみにこの数は全員スクリーニングの結果なので、日本みたいな、「症状が出て4日発熱が続いて初めて検査」とかの「感染者数」とは根本的に数字の意味が違うので、そこはご注意下さい。)

うちのチームで比較的客観的かつ聡明な同僚は以前「4月上旬に正常に出勤できたら上等だろう」と言っていたんだけど、それどころか今の調子では4月中旬まで引きずりそうな・・・。なんせ、浦东のスクリーニングが終わってからやっと浦西のスクリーニングな訳で・・・。うちまで回ってくるのはいつですか、みたいな。やれやれだぜ。

もっとこう、PCRを具体的にどんな風にさばいてるのかとかを書きたいんだけど、また次回にします。

あ、そうそう、そういえば最近上海は抗体検査も始まりました。
多分もうPCRでの全員検査が追いつかないんだと思う。そりゃそうだ、私だってすでに5回もやってる。5~10回が既に普通って事はのべ何人検査したんだろう・・・。多分検査機関フル稼働してるんだろうなぁ。
変なストレスで毎日ため息が出るけど、ただ家にいるだけなんだから、私も頑張ろうと思う。

あ、また新情報!
上海は新しく隔離病棟の建設を始めたっぽい。
なんでも、同僚の友達が動員されたそうでw(なんかそんなんばっかだけどw)
使われてなかった建物を利用して、48時間でここまで作ったらしい。↓
相変わらずこういう方面は、中国はものすごい速いし有能。まぁまだフェイクの可能性もあるけど、実績もあるし本当なんじゃないかなと私は思ってる。

f:id:liangmei:20220327233750j:plainf:id:liangmei:20220327233735j:plain

また明日から在宅ワークかー。
在宅ワークってなんか楽っぽいけど、出勤と違う辛さがあるんだよなー。家にいるのに朝っぱらから仕事とかさ。いや夜ならできる、夜ならできるんだけど。
以前の同僚が、「会社に行かせろ!在宅ワークはもう嫌だ!!!毎日日報を書きたくない!!」って心の叫びを某所に投稿してて、「うわー、なんかわかるわ気持ち」と思ってしまった。。