ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

7月5日の上海の様子。

今日は突然夕方5時過ぎに通知があり、うちの会社近くの同業他社で陽性者が出たとかで、「6時前に全員帰れ」と言われて全員大慌てで撤収。
まぁ会社に閉じ込められたりしたら最悪だしね・・・。
住んでる小区のグルチャでも「5時から封鎖してスクリーニング。入れるけど出れない」との通知が来ていたのでドキドキしながら帰ったんだけど(ちゃんと今回は横着せずにスーパーにも寄ってちょっと食料を調達してから帰った)、無事に家に帰れて良かった~!
こちらスクリーニングの様子。まぁ見慣れた光景ではある。

最近はせっかくレストランの飲食とかもOKになり始めてたのに、またロックダウンとは残念だなぁ。家にはそこそこ食べ物も常備してあるし、1~2週間なら閉じ込められても全然平気だけど、今回はどうだろう。ずっと家にいると生活のリズムが崩れ過ぎて体が結構辛いし、長引かないといいなぁ。
・・・・・・とかとか思ってたら夜10時過ぎになって「明日は通常出社」との連絡が来た。
まじかよ。もう心の準備が万端過ぎて、全然出社したくないんですけど!!!どっちやねんと言われそうだが、そういう物なのだ!流れに乗ってる時はいいけど、一度心の中で流れが滞るともう一度流れに乗るのが辛いんだよ!
あー明日もまた会社かぁ。
でも在宅も結構辛いし、どっちもどっちかなぁ。