ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

再ロックダウンの噂はどうなんだろう

最近の上海はどうかというと、またちょくちょくロックダウンするという噂が流れております。
中国人はあまり信じてない人が多いかな。でも信じないなりにも、そこそこ物資は準備しておく、みたいなスタンス。
ちなみに「デマ、流言」は「谣言」、「噂(デマ)を打ち消す」は「辟谣」という。
私は、半信半疑。
普通に楽観的な人みたいに「まぁもうないだろ」って気持ちも無くはない。(なので、食料調達は割と不真面目だw)
・・・実のところ、どちらかといえば突然明日ロックダウンになってもいいかなぁという気持ちもあったりする。(仕事がしんどいという理由だけで)
昼間クーラーのついた部屋でダラダラ寝たりしたいよなぁ・・・。
でもロックダウンになったらまたPCR三昧で、ろくに昼寝もさせてくれないだろうし、それはそれで辛い。朝8時とかからドアドンドンされたりするからなぁ・・・。
上海の大部分の地域では、先週も連続3日のスクリーニングをやってたのに、今週もまた1日おきの大スクリーニングをやったりしているので、私も平均2日に1度ぐらいの割合でPCRを受けてる計算。
無料だし、あちこちで受けられるお陰でほぼ待ち時間とかもないからいいけど(ゴミ捨てのついでに10分程並んで受けておく、とか、帰り道で臨時のPCRを見かけて待ち時間0分で受けておく、とかのレベル)、これ意味あるんかなぁ・・・。
私はそこまで不満タラタラではないけど、なんか迷走してる感じを受けなくもない。