ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

7/8 オフィスのビルで濃厚接触者

普通に仕事がまぁまぁ忙しく、普通にそこそこ仕事のストレスもあり(ありがたいことに、眠れなくなる程ではない)、昼休みももわーっと仕事をしつつパンでも食べようかと思いつつトイレから戻って来たら、なんかオフィスがざわついていて、みんなカバンを持って出ていく。「え?今日はどこぞのチームの昼食会とかですかい??」と思っていたら、何でもうちのビルで濃厚接触者が出たので、急いで撤収という事だった。
うちのチームはみんなPCも点けたままで、昼食にでも出たのか誰もいなくて、「こいつら一瞬で撤収したのか??」と思いつつ、食堂に探しにいっても誰も見つからなかったので、グルチャに情報を流して自分も撤収。通りすがりに音楽室に一人でいた音楽関係の同僚をたまたま見かけたので、「濃厚者出たから撤収やで~!みんなだいぶ帰ったで」と声を掛けたら、外に出てきてあまりの速さにびっくりしてたのがちょっと面白かった。(今日は一つ良いことをしたと思っている)

という訳で、真っ昼間からスイカを買いに行ったり、ちょっとスーパーに寄ったりしてうきうき帰りました。
午後は普通に仕事。まぁダラダラ休んでてもバレなかったと思うんだけど、出たくない無駄MTGがあったので、別MTGをあえてダブルブッキングさせてみたりしてた。(自分主催の方は一応有意義だったと思うので良しとする)

夜は普通にPCR。また3日連続でやるらしい。みんなもうあんまり気にしてない。
今日なんて入り口の封鎖もしてなかったし。かなりだらけているのが伺い知れる(笑)

ところで今日の安倍さんの件は中国でも昼には噂になってて、映像も出回ってました。中国人情報速いからなぁ・・・。
「安倍が打たれたで」って同僚に言われて、思わず中国語を聞き間違えたかと思いながら「は???日本で???」と返してしまったけど、本当だったんですね。。。
ちなみに「銃で打たれる」は「中枪了」と言う。
まぁ、なんだろう。
綺麗にまとめるなら、「考えが違っても暴力で解決するのだけは許されない」とか言ってしまえば簡単に話がまとまるんだけど、私個人は全然そうは思ってないというか、許されないとか言ってる人って逆に何も物を考えてないんじゃないかとも思ってたりしてうまく考えをまとめられないでいたら、私の気持ちをほぼ100%言語化して下さった小出裕章さんという方がいらしたので、ご紹介しておく。
京都大学の先生らしく、さすがの文章力である。

https://www.go.tvm.ne.jp/~koide/Hiroaki/remark/%E3%82%A2%E3%83%99%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%AD%BB.pdf

そういう事なのだ。