ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

个人所得税の追徴課税とか(TдT)

先日はやっと6月末が期限だった个人所得税を処理しました。
結論から言うと、めっちゃ追徴課税された。。。もうね、こんなに税金払わされるなら仕事辞めようかとか考えるレベル。中国所得税高すぎや。上海あんなんなってたのに減税なしかよ・・・。
ちなみに、今の中国ルール的には、転職があった場合はたいてい追徴課税が来る。転職なしなら、状況に寄って少し返金される感じかな。
私の場合は去年は転職してないけど、パスポートの更新があったから、転職と同じような扱いで追徴課税されたくさい。どれぐらいかというと、大体今月の給料の6割ぐらいが税金で跳んだ。マジで凹むわ・・・。
そして、本日は団地のスクーター置き場の半年分の代金も支払って来ました。こちらもジワジワ先延ばしにしてたんだけど、まぁ仕方がない。。。実際充電とかさせてもらってる訳だし、ゆうても半年で60元(千円ぐらい?)なので、考えてみると安いもんである。

それから昨日はまた小区を封鎖してのPCRがあったっぽいけど、すっかり爆睡して気づかず無視。まぁどうせ3日とあけずPCRやってるんだから、もはや一斉PCRとかに出なくてもどうでもいいでしょう。

そして、とうとう小区入り口の宅配便置き場が撤去されました!どうやらデリバリーやら宅配業者も今後は自由に出入りできるようになったぽく、敷地内で宅配する人の姿も見かけた。やったー!これで土日は家に閉じこもれる!(えっ!)

それからそれから、レストランでの飲食が解禁になったっぽい。
先週昼休みに会社近くのショッピングモールにパンを買いに行ってみたら、いい感じに人が入ってた。

基本的に人が多いのは嫌いな私だが、「活気があるのもいいもんだな」となんだかしみじみ思ってしまった。
だが、近所のスーパーに買物に出ると、やはりついついストック用の食料を買う癖はまだ抜けない。例えばチーズとかハムとか(笑)前はほとんどこんな物は買って無かったんだけど。残りが少なくなってくると、ついつい「一応買っておくか」と思ってしまう。本当は常温保存できるオレンジジュースとかも買いたかったんだけど、荷物が重くなりすぎたので今日は我慢。次回はまた買わねば。
もちろん、牛乳やヨーグルト、オートミルクは常にストックしてあるし、アヒルは何羽か、鶏もまだ1羽、卵もまだ15個以上あるので、いつでも準備は万端だ。野菜はあんまりないけど、人参数本、ミニ白菜、キャベツ、玉ねぎ、じゃがいもがあるし、冷凍庫に少し緑の野菜の冷凍したものもあるし、カレーぐらいはいつでも作れる。食パンは2袋分ぐらい、肉まんも10個ぐらい、とうもろこしは6本、他ワンタンとか粽とかインスタント食品もいろいろあるので、明日突然封鎖されてもまぁまぁ1ヶ月ぐらいは行けるかな。
あ、果物とコーヒーがちょっと少ないかなぁ。。今日は半玉のメロンとバナナを4本買ったけど、日持ちしないからなー。次回果物屋に行ったら、一玉か二玉、丸々のメロンを買っとこ。そしていい加減コーヒー豆を補給しなければ。もともと618のセールで買おうとしてたのに、受け取りが面倒で、ダラダラと買わずじまいになってたのだった。