ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

スペイン語 ノート作りが進化中

なんかよく分からんのだけど、スペイン語にハマっている。
「ちょっとだけやろ」からの3〜4時間。。
音読も始めた。続く自信がある訳ではないんだけど、「Ipadを触るのが面白い」のがでかい、今のところ。
ノート作りは日々進化してて、今こんな感じ。
星マークを押せば関係箇所の音声が流れる仕様にしてみた。なにこれ超便利なんだけど。f:id:liangmei:20210714014628p:plain
そんでもって辞書アプリのスクリーンショット貼り付けとか、覚えないと意味がないのは分かりつつも、とりあえずノートを作る事の快感がでかいw

f:id:liangmei:20210714014708p:plain

スクショは、どうしてもIpadのボタンの2つ同時押しに慣れず、何度も画面を閉じてしまう事を繰り返した挙げ句、Siriに頼る事を覚えたw
「HeySiri」からの「スクリーンショット撮って」で2秒ほど待てばちゃんとスクリーンショットを撮ってくれるのだww
なんか文明の利器だなぁ。

リピーティングは、もともとはRepeteを使うつもりだったんだけど、NHKラジオ講座の場合は、途中にリピーティング練習用の部分があるので、もうそのまま利用する事にした。
最終的には音読頼みだけど、スペイン語は動詞の変化を覚えないと行けないから、音読だけでは足りない気がするなぁ。マップ式の文法練習方法を復習しなきゃ。
そして37課を30回読んで気付いた事。
「30回では、全然足りません!」(T_T)
中国語なら、30回も読めば少なくともさらさら読めるようにはなるんだけど、スペイン語は口が全然回りません!!!
スペイン語を発声するための筋肉が足りないんだな。
とりあえず50回コースか・・・(;_;)
うへぇ。ここ数年だらけてたからなぁ。勉強モードに入れるかなぁ・・・。
まぁとりあえず「毎日1分」からな。(ゆるい!)
もう1日1回教科書を開いたら自分を褒める感じでいこ。(だいぶ気弱)
さ、今日はよく頑張ったから、漫画一冊買って読も!(自分的アメとムチ)