ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

あけました。抱負ではない

すっかりあけましたが、皆さまいかがおすごしでしょうか?
私はさっき年賀状を作りました。わぁ遅い!しかもまだプリントしてないです。いやあプリンタにインクがなくてww明日インクが届くはず。・・・どこまでもダラダラしております。
あ、そういえば、前回の記事を書いた時はスペインだったんですが、年末に帰国していて今日本です。
いやー、行きも帰りもモスクワでの乗り換えに失敗したし、荷物もロストしたし、まぁまぁネタには困らない人生ですわ相変わらず。トラブルメーカーの本領発揮やな。・・・知ってる?トラブルメーカーってさ、とある人によると、トラブルを起こす人ではなくて、トラブルを「引き寄せる」人らしい。いやー、もう諦めて認めるけど、私やっぱ多分トラブルメーカー系だと思うわw(系って何や、と思うけど、微妙に断言を避ける努力w)

スペインから帰国後、実家のあまりの惨状に突如耐えられなくなり、年末年始はゴミ屋敷の片付けに明け暮れていました。親が溜めに溜めた粗品やらビニール袋を捨てたり片付けたり人にあげたり片付けるための棚を用意したり棚を直したり移動したり水回りを掃除したり、、、他には自分の大量の漫画を電子化したり、VHSビデオを電子化したり、、、まぁ起きてる間はとにかくいろいろ片付けてた感じ。年末の大掃除、と見せかけて、年明けてからもずっとやってたけどw
やっとそこそこ綺麗になって来たので(当社比な)、そろそろやる事がなくなって来た気分でいる訳です。・・・先に年賀状やれよ、って話だけど。
実際にはまだまだやる事はあって、ビデオと本の電子化もまだ終わってないし、年末のスペインで掛かったお金もきちんと計算したいし、スペイン語も中国語もやりたい。
・・・けどまぁせっかくニートなのでボチボチかな。

と、時差ボケと嘯きつつ昼寝て夜活動する自堕落な生活を続けていた訳ですが(ニートだけに日本時間に合わせる必要が全くないせいで、夜型が全然治らない)、今日やっとそろそろ何か活動を始めようかと思い始めました。
といいますのは、今日の新聞に載っていた各種カルチャー講座の広告の中に中国語講座があって見学可能となっていたので、ちょっと見に行ってみようかなと思う訳です。(わぁ、さすが中国語ブログ!)先生は中国人みたい。
レベルが合いそうだったら通ってもいいかな。3ヶ月単位だし、そんなに高くもないし。・・・無理矢理にでも自分に刺激を与えないと全く勉強しなさそうだし。

しかし、今年はどうしましょうかねぇ。抱負とかは別にいらないかなと思うんだけど、努力の方向性ぐらいはある程度決めたいよな。

もともとギャップイヤーの予定だったんだから、今決めなくてもいいんだけど。