ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国に戻る事になりそうです

えーっと最近何をしていたかというと、ちょこっと上海に行ってました。
現地2泊、夕方着、中一日、朝発という強行軍だったので、まさに「ちょこっと」です。
↓石锅鱼。初めて食った!うまし!!!写真2枚目の白いスープは、蒸気で魚を蒸し上げたら勝手にそのタンパク質で白くなるんだって。めっちゃうまい。

f:id:liangmei:20190217014348j:imagef:id:liangmei:20190217014409j:image

写真2枚目の緑色の食べ物は「四季豆」に見えるけど、「小黄瓜」といってミニキュウリ(とでも言いましょうか。花がついた状態のちびっこキュウリ)です。これも初めて食べたけど、すごく好き!上海中心部ではメニューにないらしい。

f:id:liangmei:20190217014430j:imagef:id:liangmei:20190217014442j:image

そしてですねぇ、なんか就職することになっちゃいました。
わぁ。何なんだよ。
「私はもっと休みたいんだよーーー!!!」という心の叫びが聞こえるでしょうか。
10月から休んでるから実はもう休み5ヶ月目なんだけど、全然飽きひん!全然もっと休める!!全然何もしてない!!!わぁあ。
認めたくはないけど、結構ブルーです・・・。
中国語は少しはしてたけど、スペイン語は全然やってないし、スペインは少し行ったけど、中国語の教科書も全然進んでないし、歯医者も行ってないし、北海道へ遊びに行く計画もあったけど行けるかどうか微妙だし、スペインには荷物置いたままなのに時間無くなりそうだし、作りかけの中国語関連サイトも放置してるし、部屋の荷物ももっと片付けたいし、もうーーー!何なんだよーーー!!!
家にこもってた10月と1月に何でそれしなかったの?と自分でも思うけど、私って後回しにできる事は頑張らない人間なんだよー!!(威張って言う事ではないが)
だって、4月からスペイン行く予定だったから、3月まで暇だと思ってたんだもの・・・。

大体ね、そもそも私は就活なんかしてなかったのだよ!
「電話できる?」って聞かれて「いいよー」って言ったら電話面接で、「ちょっと来れる?会社見においでよ」って言われて「いいよー」って中国行ったら面接だったんだよ!!
騙されてるんじゃん!!!
↓これ、今度行く事になった会社の会議室。全部こんなんではないけど。絶対眠くならん(笑)
北京オリンピックの時のスタジアムを設計した人が設計したオフィスらしい。

f:id:liangmei:20190217014545j:imagef:id:liangmei:20190217014554j:image

↓24時間使用可の社内ジム。まぁ中国の大手はどこもあるけど。私の前にいた会社にもあったし、友達のところも結構ある。ただ、この会社は郊外で敷地が広いからか、プールまであった。

f:id:liangmei:20190217014526j:image

やれやれ・・・。
せっかく中国から持って帰った物たち、5ヶ月日本においただけで、また持って行くのか。

前から「仕事の星の元に生まれてる」とは思ってたけど、もう私の仕事の星強すぎるわ!(T_T) そんでもって恋愛の星は弱すぎ。

準備期間は1ヶ月。パソコン仕事は中国でもできるから後回しにして、日本でやらないといけないことを優先度を付けてこなしていかねば。
あと、問題はスペインだ。
なんせ荷物を置いてるから、行けるものなら短期でも行きたい。10日ほど無理やり行くか??
・・・私には短く感じるけど、普通の旅行だと思えば十分長いよね。。