ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

退職が難航している件

会社を辞める件が超難航しています。
退職ってそんな難しいもんなんですか?というか私今まで、退職した事なかったんだったわww
だって正社員やったことなかったしなぁ・・・。
今までは、会社に行くと言ってもフリーの人間として契約するか、外注の会社を通して出社する形だったから、毎回「今日で最終日なんですよーじゃあねー」って感じで終わってたので、正社員を辞めるのは初めてだったのでした。わははー(乾いた笑い) 

それにしても、今日なんて5時間は顔つき合わせて話したぞ・・・。(しかも3回目)
なんで「決めましたー」って話し始めて、「じゃあよく考えてね」で終わるかな・・・。
おかしくない??
私が抜けても大丈夫な理由をいくら言っても否定されるのは何なんでしょうか。
しかもうちのチームからもリストラするって言ってるから「じゃあ私が辞めたる」って言ってるのに。WinWinにならないのは何故だ・・・。希望退職者がいて良かったね、の筈なんですけど。しかも変な条件とか何も出してないし。
挙げ句「もっとチーム全体に対する意識を持て。そうすればもっと社内でも出世できるし、活躍できる」「外国人を優遇する会社なんて他にない」「もっと社交的になって交際上手になればこうこうこういう可能性だってある」とかって説教(アドバイス?)とかされてるんですけど。。。
いやいや待って、辞めるって言ってますやん・・・っていう・・・。(;゚∀゚)
すっげー話し好きで説教好きの上司だからなぁ・・・。なんかもう止まらん感じ??
「そんな欲はない。その方向に興味がない」っていくら言っても「その方向しか発展の可能性が無い」って言われるんだよね・・・。(中国語で言うところの「发展」ね。この言葉も、日本語にするのがなかなか難しいよな。まぁ「活躍」とか「出世」とかになるのかなぁ···。私としては「出世」でもなく「発展(日本語の)」でもなく、「活躍」が近いかなぁと思うんだけど。)
まぁ何ていうか、私は立身出世とかに全然欲がないんだけど、どーもそこのところが分かってもらえないようだ・・・。多分彼は欲深い方なんだろうなぁ。。
私、リーダーやるとか、会社全体の関連チームの監督をするとか、そういうの全然どうでもいいんだよね。全然イチ作業員でいい。(相応の金をくれさえすれば)

うーん。。。
噛み合ってる気がしてたけど、実は全然噛み合ってないの??
トーク力に負けてる??そりゃ負けるよ。。私トーク力とかないもん。

私は筋を通したいだけなんだけど。強引にじゃなく、ちゃんと分かって頂いて辞めたいだけなのに。私がずるいのか??

うわーん、助けてパトラッシュ~~~。