ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

やる気がない時にはどうする?

最近何をしてるかというと、やる気をなくしています。
なんかもうすごいんですけど。
3月後半からの仕事が決まってるんですけど、仕事したくなくて仕方がない。どうしよう!!!
なんですかねこれ。どうしたらいいんでしょうか。
仕方がないので、携帯ゲームばっかしてます。
ビザ関連の手続きしたり、移動用に大型のスーツケースを注文したり、毎日のように歯医者に通って治療もしたりしていて、行動的には着々と準備をしているかのように思えるんだけど、全く心は着いてきておらず。毎日のように、何か行かなくて済むような事が起きないか考えている状態。ダメなんじゃないかこれ。
(逆に言うと、そこまで後ろ向きでも前向きな行動ができる自分はすごいと思うが)
・・・なんだか高校生の時の事を思い出します。学校に行くのがいやで、毎日体の調子がどこか悪くないか探したもんです。(いや、別にいじめとか合ってないし、友達もいたし、普通に3年間通ったんだけどもさ。なんか毎日嫌だったんだよね。)

何でそんな状態で歯医者に行ったり、スーツケース買ったり頑張ってるんだ、と思うけど(え?別に頑張ってるうちに入らないって?いや頑張ってるんだよ。当社比w)、歯医者は、たまたま行った美容院に家から一番近くの歯医者さんが来てたから。。。行かなきゃなーとは思ってたので、こそっと美容師さんに上手か聞いてみたら「僕たちいつもそこだよー。丁寧だよ」との事だったので、その場で受付をやってる奥様に予約。行ってみたら、想像以上の問題が歯根に見つかって「わぁ、行って良かった!」となりまして・・・。既に神経を取った歯で痛みも何も無かったから、このまま数年放置、とかもあり得たから、行って良かったんだよきっと。運が良いんだと思う。(思おう)

スーツケースの方は、前々から手持ちのスーツケースでは少し容量不足を感じてたので(私の移動って基本的に旅行のレベルじゃないからなぁ・・・。現地滞在で1ヶ月半とかだしな)、一応ちょっと前から探しはじめてはいたんだけど、そしたら昨日のタイミングでアマゾ○様のタイムセールが!もともと他店より安かったのに、さらにポイントが10%ついて、さらにさらに7000円もお得になって、ほぼほぼ1万円の得に!!
今買わずにいつ買うんだ!!と。まぁ丸一日色で悩みましたが、セール終了1時間前にちゃんと注文入れました。
同時に、買わなきゃなーとか、買いたいなーとか思っていたもろもろもポチリ。
あ、中国語の本とかは買ってないです。やらなきゃいけない本、山積みだし。。。
キクタンやってねー。やべー。
でも、NHKラジオ講座はちゃんと聞くようにしてる。真面目な勉強レベルではやってないけど、とりあえずざっとは聞いてる。レベルアップ中国語はきちんと勉強しないと物にならないレベルだけど、まぁとにかく聞いてる。(とにかくやる気が無いんだ!これで許してーーー)

来週ヨーロッパに行こうかどうしようか本当にずっと迷ってるんだけど、やっぱりやる気がなさすぎなのでやめておこうかな・・・さすがに引っ越しの準備もしないと行けないし。(本当はやる気がない事の言い訳)
ただ、歯医者からは本当に嫌がられてる。仮の被せ物なので、歯がかけるかもしれないと脅されている。まぁ歯のためにやめとくー?・・・言い訳めいてて嫌だが。だって行くならもっと長期で行きたいんだもの。前回みたいに50時間も掛けての移動になったら、たった5日間しか現地にいられないとか辛すぎるんだもの。。。