ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

イラチである

最近何をしていたかというと、・・・風邪を引いたり、新しいビジネスを考えたりしてました。
風邪、先々週ぐらいから???全然治らん。休むと治るんだけど、また会社に行くと悪化する、の繰り返しで、現在に至る。
喉に来るとマジで辛くて(「喉から来る人」ってやつで・・・)「うわぁ風邪だ!」と思うんだけど、今回はずーーっと鼻水と頭痛。もしくは、鼻が詰まって頭痛。
先週金曜は久々に「え?何これ花粉症?」ぐらい鼻水ダラダラで(ちょっと気を抜くと鼻水がぽたっと垂れるあの懐かしい感じな。いや私にとっては懐かしいのよ。上海では杉とかなくて普通は花粉症は発症しないからさ)、土日二日間休んでもまだ治らず、今鼻近辺に出来物もできてる。(我が家では風邪熱と呼ばれていたが、うちの家族以外の人に通じた事がないので、一般的になんと呼ばれるのか分からない・・・。なんかとにかく、風邪がひどくなると出る。多分ヘルペス系?)
私的にはこの「風邪熱」が出ると、あぁ本当に風邪を引いたんだなぁと思う(なんだそれって感じだけどw)いや咳が出ても「風邪だな」とは思うんだけどさ。
まぁそんな感じで風邪を引きつつ、最近新しいビジネスを考えてるので、そっちの資料を作ってみたり、今自分にできることをやってみたり。
最近毎日会社に行くのが辛くて辛くて(多分歳のせいと思う!!知らんけど!)、もう早く引退したいのだ。でも完全に何の収入も持たずに引退する訳にもいかんので、新しいビジネスを仕込みたいんだよね。
でも今考えてる内容だとかなり他人に頼らざるを得なくて、いまいち私が頑張りようがないという・・・。(T_T)
もう大体全体像は見えて来たから、とりあえず試作品を作って作業量を測りたいんだけど、私が担当できる部分が限られ過ぎてて、ずっと相方の仕事待ちってのが、私には辛い。
待つのが苦手なんやーーー。
「一緒にやらない〜〜?」ていうノリで友達を捕まえたんだけど、反応がのろすぎる!こんなの待ってたらあっという間に商機を逃しそうな気がするぞ・・・。(ちなみにまだ1週間とかしか待ってない)
そういえば、今の会社で入社すぐ(10月)に内輪で提案していた管理方式があって、12月ぐらいに会議で割と本格的にそのアイデアの話になり、2月にやっとその方式がスタートしたんだけど、このスピード感だと、私にとっては「あぁ、やる気ないんだな、もうやらないんだな。このチーム全然ダメだな。もうこの会社は見捨てよう」とすっかり過去の出来事として処理されていた。
・・・ぐらいのイラチなので、1週間進展なしとか全然無理。「この1週間は別件で忙しいので多分あなたの案件は進展しません」と言ってもらってたら待てるけど。
「一緒にやろうよ」のノリだと相手のペースを待たないといけないだろうから、いっそ私が雇って作らせるか・・・。「いくら渡すから何日までに作れ」の命令形式なら、どうだろう?
そうすると金が必要かー。うーん、どうすっかなー。。

あ、ちなみに、イラチの中国語は、「急性子」とか「性急」とか言うよ。
使い方は、他是急性子,他性急 かな、多分。他是个急性子でも良さそう。(自分で書いてて、「「我」で書けよww」と思っちゃったけど!)
・・・ていうかそもそもイラチって標準日本語なの??なんか方言の匂いがプンプンするな・・・。