ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

1回で接種完了のワクチン

またコロナネタ。。こんなんばかりでちょっと申し訳ないが新情報が出たので。
本日聞いたところでは、中国ではもう「1回接種でOK」のワクチンが出回り始めたらしく、会社近辺にしょっちゅうやってくるワクチンバスでも「2回接種」の物か「1回接種」の物かを選べるらしい!

f:id:liangmei:20210603000655j:plain

ちょっと前まではこういう選択肢はなかったようで、まだ私の周りでは1回接種のワクチンを打った人がいないんだけど。
次回数日後にまた来るという話なので、行って外国人も可能なのか聞いてみようかなぁと思ったりしている。

ちなみに、これはネットで日本人が書いていた情報だけど、中国のワクチンはアメリカ製とかに比べて効果が弱いらしい。重症化予防効果が50%とか?(うろ覚えなので、詳しくはググって下さい)
でもその分副作用も弱いらしいんだけど、副作用はやっぱり出てる人は出ている。
友達の一人は「頭痛、鼻詰まり、咳」の症状が出たらしい。
「特に2回めはひどい」というのは中国でも知られていて、「2回め打つなら休みの前の日がいいよね」とか話していたりする。

ちなみに中国でのワクチン接種率は、周りを見ている限りここ1ヶ月程で一気に上がった感じがある。
私の所属しているチーム(全体は何十人か分からないけど、その中の一番小さい単位)は6人いるんだけど、3人は既に2回打って、1人は聞いてないけど、1人は既に1回目が終わってて次にワクチンバスが来たら2回目を打つと言っているので、既に過半数が2回接種済み。

話は変わるが、日本領事館からのお知らせで、日本政府が海外在住の日本人にワクチン接種に関してのアンケートを取っていると知った。
簡単に言うと、「日本に帰国しての接種を希望しますか?」「往復の飛行機等は自費だが、接種費用は国が負担」とかいう物。
ワクチンが全く打てそうもない国に滞在している人には良いのかもしれないが、そもそも日本は今入国が相当厳しくて、日本人にも外国人にも等しく「3日以内のPCR検査の陰性証明書」とかが義務付けされていて、そもそも帰るのも一苦労なのに、そんなに気楽に帰れるのか?他の国の人。(そんでその後隔離。公共交通機関は使うな、とかだし。。飛行機東京とか大阪にしか飛んでないし。。。)
中国→日本の移動時の証明は、探せば検査してくれる場所は絶対に見つかるとは思うけど、日本→中国の時の陰性証明、日本って検査普通にしてくれる場所あるのか?
今は少しは改善されたんだろうか??
多分中国には検査の能力もワクチン接種の能力もあるので、わざわざ日本に帰ってまで打つメリットがあるのかどうかすごく微妙。
そもそも日本ってまだワクチン足りてないんじゃないの???海外在住邦人まで回ってくるのいつなの?っていう・・・。

こういう場合、アンケートには「希望しません」としておけば良いのだろうか。かといって中国での接種を希望している訳でもない気もするんだけど、中国の方が実現可能性が100万倍ぐらいありそうではある。
(ていうか、普通にどこかのブログで上海在住の人が病院でワクチン接種をした記事を見かけたように思うので、今でも探しに行けば打てるような気がする)