ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

広州がいつの間にやらこんな事に

https://twitter.com/MariaRMichaela/status/1399320161157451789
ツイッターでこういうのを見た。
どうやら私が悩んでみたりぼーっとしたりアニメを見たりしている間に、広州ではこんな事になっていたらしい。
簡単に言うと、インド株の感染者発見から1日で10万人強、1週間で約220万人にPCR検査をして、30人程の感染者発見で移動制限をかけたということらしい。
場所によっては、「住民全員、1週間の間に3回のPCR検査をします」という通知が出てたりするようだ。多分本当に感染者が出た区域とかだと思うんだけど。(もちろん無料)

そういえば、社内チャットでもコロナ対策についての連絡が来ていた。↓
一、防疫信息同步
31个省区市新增确诊病例27例,其中本土病例20例,均在广东
https://ie.bjd.com.cn:443/5b165687a010550e5ddc0e6a/contentApp/5b16573ae4b02a9fe2d558f9/AP60b429ace4b02239fd0a3eb4?isshare=1
广州:离穗旅客应持有72小时内核酸检测阴性证
https://ie.bjd.com.cn:443/5b165687a010550e5ddc0e6a/contentApp/5b16573ae4b02a9fe2d558f9/AP60b393d2e4b02239fd09eab8?isshare=1
广州全市大排查发现阳性病例11例,预计还会有所增加
https://ie.bjd.com.cn:443/5b165687a010550e5ddc0e6a/contentApp/5b16573ae4b02a9fe2d558f9/AP60b4b5f0e4b02239fd0b0a17?isshare=1
广州暂停疫苗社会接种!集中力量开展核酸排查和重点群体接种
https://ie.bjd.com.cn:443/5b165687a010550e5ddc0e6a/contentApp/5b16573ae4b02a9fe2d558f9/AP60b4b458e4b02239fd0b07fa?isshare=1

それから、どうやらうちの会社の支社が広州にもあるらしく、下記のような通知も出ていた。
中国語の勉強がてらどうぞ。

广州职场防疫提示
1、请每日下班后务必随身携带电脑、电源及必要的办公用品,以便随时开启居家办公;
2、请在工区内全程佩戴口罩,独立工作,避免不必要的讨论等交叉行为;
3、严格控制会议规模,尽量避免有外来访客参加的会议;
4、外来访客需按照属地防控要求持有效期内的核酸检测证明进入工区,线上面试代替线下面试;
5、进入职场将继续严查穗康码、测温,严格执行职场消毒工作。

ところで上海は比較的いつもどおり。
外では私はマスクをするし、検温やアプリ提示は求められるけど、「コロナだから出かけられないよね」という雰囲気は全くない。
以前は1日1枚会社から支給されていたマスクも、最近は支給されなくなった。(取りに行けばもらえるっぽいけど)
上海の某日系百貨店では、夏の屋外大規模イベントの企画も進行中らしい。

ウイルスが発見されたら一気に資源を投入して対策するけど、他の地域は注意はしつつも普通に生活してどんどん経済を回してる感じ。
中国のスピード感がめちゃくちゃ生きてると思う。

それにしても、私の生活は危ない・・・。
最近はテレビも全く見ないので、全然中国のニュースにふれる機会もなく、ぼーっとしてるので世間の動きについていけてない!
日本のツイッターから中国のニュースを拾うとか、それでいいのか・・・???