ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国製ワクチン口コミ情報

今日久々に会った友達の情報で、1回で接種完了のワクチンはかなりやばい事が明らかになった!
友達とその彼氏二人で一緒に接種したらしいんだけど、二人とも翌日は発熱頭痛その他の反応が出て、翌日の仕事はすべてキャンセルしたらしい。3日程休んで4日目ぐらいからやっと普通になったとかで、「コロナに掛かったのとほぼ同じような症状がでた。頭痛とかかなりひどかった」と言っていた。怖いよ。
曰く、1回接種のワクチンについては、「私の知り合いでは1人が副反応が出なかっただけで、他の知り合いは全員同じように副反応が出た」だそうで、相当な確率で結構強めの副反応が出るっぽい。
「すぐに出張に行かないといけないとか、そういう時間に限られてる人は仕方がないけど、そうじゃないなら2回の奴の方が絶対いいよ。普通の打っときなよ」とアドバイスされた。
・・・今まで全然情報がなかったので、「1回で済むなら??」とちょっと思ってたんだけど、こんな話を聞いてしまってはとても怖くて1回の物は選べなくなってしまった。
という訳で、パスポートが戻ってきて体調が戻ったら(相変わらず風邪)、病院探して打ちに行きたいと思います。
中国在住でまだワクチン接種してない人は参考にして下さい。