ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

中国の最新ワクチン摂取事情とか

本日オフィスがこんな事になっておりました。

f:id:liangmei:20220122022627j:plain

f:id:liangmei:20220122022636j:plain

f:id:liangmei:20220122022646j:plain

突然1階ロビーにワクチン接種会場が設置され、予約なしで即摂取可能にw
午前中に会場準備、午後1時から摂取が始まったみたいだけど、常時30分ぐらい並ぶぐらいの人の列だったみたい。
うちの会社は「午後3時から4時半」という通達があったので、同僚数人はその時間帯にそろって摂取に行っていたが、特に予約とかも必要なかったそうで、携帯に登録されている電子身分証とかでその場でらくらく登録、摂取という感じだったみたい。
・・・と全部伝聞形式なのが少し残念だけど。
外国人は中国の身分証がないので、何かと彼らとは扱いが違って手続きが煩雑で、それはワクチンも同じく。
とはいえ、もはや私は中国のワクチンは打たない方がいいかな、という考えに至っているので、それならそれで打たずにやり過ごして、今後機会があったら日本でファイザーを打ちたいなぁと考えていたりする。
大きな声では言えないが、中国にも私と似た考えの人は結構いて、私の周りでも複数人が「様子見」とか「絶対打ちたくな○」と言っている。
今日来た領事館からのメールによると、日本政府も日本に住民票がない人向けの空港でのワクチン接種も引き続き継続していく予定のようなので、そういうのを考えてもいいかもしれない。けど、そもそも今は(というかずっと)日本に入国するための条件が多分かなりややこしいし、飛行機がどれぐらい飛んでるのかもしらないし、空港でワクチン接種なら、1回目接種後、2回めまでの間(3週間?)がどうなるのかもわからないし(2週間は隔離?)、日本から中国への入国後の隔離が多分3週間あるし、やっぱりおいそれとは帰れない感じはする。春節にからめたら、最低9日は休みがあるから、その後休みを1ヶ月ぐらい取ればなんとか??って感じだけど、会社員にとって1ヶ月の休みというのはまぁまぁ尋常ではない・・・。
中国の会社は日本の会社に比べたらかなり融通が効いたりもするけど(以前の会社では、最長で3ヶ月休んだ人を見たことがある。それ以外でも、男性の育児休暇で1ヶ月休むとかも普通)、でも私はヘタレなので、どうしても「そこまでするのはなぁ・・・」という思ってしまうのであった。

さてさて、本日のワクチン接種には、なぜか粗品が準備されていて、同僚たちはこのような物をゲットしていた。
ドーン!

f:id:liangmei:20220122022655j:plain

米5キロと油(多分4リットル瓶?)2瓶で一人分w
そこまでしてワクチン推しするのかw
そしてたまたま今日は会社から新年の記念品も出たので、荷物だらけになった同僚たちは「どうやって持って帰れっていうんや!」とぶつぶつ言っていた。
「ぶらさげて地下鉄乗るんやろ?」って地下鉄+バスのまぁまぁ遠距離通勤の同僚に言ったら、「ほんとそれよ!キミらはバイクだからいいだろうけど」と言うので、バイク通勤の同僚が「バイクでもこんなの持って帰りたくないわ」と言ってて、「ほんとそれ」と思った。
そしてこの油の量よw
この5分の1でも3年は持つ私が、「これで1年は暮らせるね!」と言うと、「普通に家で料理してたら、こんなの1〜2ヶ月だよ」と真面目に言われ、唖然。
うーむ、中国人たち、これだけの油を消費していて、なんでアメリカ人みたいにブクブク太らないのか不思議で仕方がない。

そしてこちらは会社支給の新年のお祝い品。

f:id:liangmei:20220122025338j:plain
めちゃめちゃでっかい箱の中身は、電動歯ブラシ、自社フィギュア、謎デザインのパーカー、謎デザインのブランケット。

f:id:liangmei:20220122025346j:plainf:id:liangmei:20220122025402j:plainf:id:liangmei:20220122025416j:plain
。。。
ただだから文句言えないんだけどさ。
何故もうちょっと使えるデザインにできないんだろう・・・。
このパーカーも、パット見は胸の変な文字が若干変なだけなんだけど、背中とか袖口とかにもっとブサイクなロゴ(しかも会社のロゴではない)がついてるんだよね。
なんだろう、何でだろう。何故こうなる。
中国の会社とか組織って、自分たちのオリジナルの服とかをしょっちゅう作るんだけど(多分安いから?)、使えるデザインの確率は50%ぐらい。・・・つまり50%ぐらいの確率で一度も着ずに捨てる、という意味なんだけど。捨てる時に心も痛むし、ほんとどうにかならんんのかなぁと思う。
いや、パーカーは欲しかったんだよ。ちょうど最近ネットで物色してたぐらいだし、むしろ引き寄せ成功だよ!・・・でも違うんやー!これじゃない。。。orz
・・・さてそんな事を考えつつも、寒さに震える私はいそいそとこのブランケットをソファーに敷いてみたのだが、その時に今敷いているブランケットも去年の会社支給品だと気づいたのであった。その時のもデザインが悪すぎて裏返して使っているのであった・・・。
ちなみに会社で何年も使っているブランケットも以前の会社の支給品。その会社はもう少し趣味が良かったので、暖かくて使えるデザインなので愛用中。
今の会社は今後もきっとこのダメデザインパターンなんだろうなぁ・・・。涙
あ、でも電動歯ブラシはちょっと嬉しい!これで会社でも電動歯ブラシが使える!やったね!w