ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

14日の記録

14日の記録。

香港のSIMカードをネットで注文しておいたはずなんだけど、何だかいつまで経っても発送されない事に気づき、問い合わせたところ、16日以降の発送で、しかも春節で宅急便が混んでいていつになるか分からないと言われたので、結局キャンセルしてしまった。もともと日本円で200円ぐらいの物だったし、一瞬で返金されたからまぁ良かったんだけど。
代替案として、中国シムのローミングで行く事にした。

普段Wi-Fiばっかりだから、どれぐらいの容量が必用なのか全然わからんのだけど、とりあえず携程で下のような18元1GBのセットを買ってみた。

説明的に、アジア圏だけのセットかと思ってたんだけど、よくよく細かい規約を見たら、なんと全世界共通だった。
しかも、このセットを買って、また別の、例えば3GBのセットを追加購入したとしたら、最初に買った分から消費して、容量を使い切ったら自動で次の購入分が消費されるらしい!!本当にそんなにうまい事行くのか??
とりあえず物は試しで、香港に着いたらアクティベートしてみて、香港で1日使って、残りは引き続きスペインで使えばいいかなぁと思う。普通に使えるなら、また追加購入したらいいよね!(だが、普通かどうかは翌月の請求が来てみないと分からないような・・・???)

後は、今日は荷物整理が少し進んだ!

見よ!とうとう小さいスーツケースを満タンにできたので、スーツケースのパッキング。(手前。写真は撮り忘れたちゃんとプチプチで梱包したぞ!)


スーツケースがいなくなったら、ほれ、このようにすっきりと!!

でかい箱が2つできた!写真では小さく見えるけど、この箱はかなりでかいのだ。
これいくら掛かるんだろうなぁ・・・。前回のこれより小さい箱でも1300元(2万5千円)とかしたしなぁ。船便でも結構しそうで怖い。。

まぁさすがに10万円ぐらいは掛かっても仕方ないかなとは思う。国をまたいでの引っ越しだもんねぇ。引越屋さんに頼んだら、多分4〜50万は掛かるんだろうし。

そして散歩定期。

今日は5キロちょっと。出るのが遅かったので早めに帰宅。
なんと今日の気温は20度もあったらしい。道理で暖かかったよ。半袖で走ってる人とかいたもんな。。
明日はまた0度近くまで下がるらしい・・・。

やべ、5時だ。風呂入って寝ます。なんか今日はちょっと物が片付いたので満足〜。