ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

最近の片付け日記

ここ2日間の記録。
3日(土曜)
昼ぐらいに趣味仲間で10年来の付き合いの友達が、家まで暖房機と扇風機を引き取りに来てくれました。
それから近くの大型ショッピングモールまで1キロほど歩いて昼食を食べに。それからまた家に戻ってまたダベリ直し。主に、今後の人生について語っていたような。。
今後介護が必要になったらどうするのか、みたいな。重いw
しかし、中国も高齢化社会だし、過去の一人っ子政策のおかげで日本以上に子供世代に負担が掛かってるような印象があるし、思った以上に話は通じるのであった。

そして、また片付け。片付かず。寝たのは朝5時。。。

 

4日(日曜)
この日は世間では春節前の振替出勤日で、同僚Lが電子ピアノを見に来た。
多分弾かないと言ってたし、預けるのか上げるのか、何だかよく分からない状態だけど、とにかく持って行ってくれるというので、渡すw 売るつもりなのかな?わからんww(お互いゆるい)
とりあえず二人で梱包して、部屋の隅に。
同僚Lはその後「会社に戻りたくない」と仕事の愚痴w
私がいた頃よりますます大変な状況になっているっぽい。1年後の公開を目指してるらしいけど、聞いてる限りでは、最低2年は掛かるだろうなぁという感じの状況。
人海戦術で何とかなると思ってるんだろうけど、もし10人で2年掛かるプロジェクトが、じゃあ20人いれば1年になるのかというと、そうはならないのが我々の業界。見積もり甘すぎ。
会社を離れてしまうとそれもこれも他人事でしかないので、まぁ愚痴も割と面白く聞けるけど。あのままいたらヤバかった。

今日もまた雨で、もう銀行に行く気にもならなかったので、その後はまた荷物の片付け。
捨てる事に対しての抵抗がどんどん減って来ていて、最初は残そうと思ってた物も、今日はどんどん捨て始めている。w
もしかして日本に送る荷物はたった2箱で済むかもしれない。多くて3箱かな。
前回5年前に一度撤収した時も2箱だったような記憶があるし、私は意外と身軽なのかもしれない。

まぁ掃除ロボットとかスペインに持っていこうとしてるけどな!
ほんとに、掃除道具だけはないと行きていけない。。モップで掃除とかマジ無理。

そして、さっきふと気づいて、スマートウォッチの充電用ケーブルを注文。「昼12時までに注文すれば本日中に到着」というやつで!
ここ数日、マジックとか衣類圧縮袋とか、デリバリーで細々した物を注文しまくり。まぁ普段から毎日デリバリーだけど!上海はここ1週間ずっと雨ばっかりで、探しに行く時間ももったいないし、デリバリーマジで最高すぎる。

あぁ不安だわ。。。中国を離れて私は本当に生きていけるのか。Orz
(これを昨日友達に愚痴ったら、「中国人のやっているスーパーの近くに住めw」と言われた。確かに!!)

3日の写真

4日夜の写真

うーん。。。なんだろう、この写真の変化のなさがすごいんだけど。。。。
毎日ゴミは大量に出してるのになぁ・・・。目に見える変化がないのが恐ろしい。

今日はさくっと収入証明を出したので、明日は銀行だー。
明後日には一箱だけでも出荷したい。