ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

やっぱりEMSって・・・

関税が掛からないといいなぁと淡い期待をしていたEMS、やっぱりしっかり税金掛かりました。。。
ショックを受けるほどの値段ではないけど、かなりの負け感がある。。orz
海外から何かを中国に送ってもらって関税が掛からなかったのって、多分2、3回かなぁ。忘れてるかもだけど、今回で関税が掛かったのが2回目な気がするから、勝率50%ぐらいなのかな。それなら、ツイッターとかで他の人が書いてたのと大体一致か。
タグとかを取って送った服は関税が掛かった事がない気がするけど、どうだろう。

受け取り側のもろもろの手続きについては、全部届いてからまた書きたいと思います。
今はダメージが大きいので、詳しく書きたくないのだった。。。(T_T)(つまり愚痴りたかっただけ!)

さてうちの会社は明日も明後日も仕事だけど、多分他の大手はもう明日から休みのところが多いんじゃないかな。
うちの会社の場合は、2日間の春節特別休暇を春節の前後に好きに取っていいという制度なので(以前は2ヶ月間の間にいつでも使えたんだけど、制度が変わってしまった)、私個人は春節後に休みを取るつもりで、明日明後日はまだ仕事。でも人が減るので、多分気楽だと思う。「明年见」と言って帰っていく人を見ていると年末の空気感があるw

私は今年も帰国しないし、旅行の予定もないので家でダラダラする予定。
まぁ日本の入国はあんなだし・・・。出国前のPCRで引っかかってそもそも飛行機に載せてもらえない可能性があったり、その後の入国で引っかかって1週間とか隔離される可能性もゼロではなく、飛行機のチケットも噂では恐ろしい値段だし、そもそも実家も冬に戻る事をあまり歓迎してないし・・・、と私にとっては面倒ごとしかない。そして実家に帰ったところでろくな飯もないのが分かってるので積極的に帰ろうとは思えないのであった。1週間程度の休みでは、隔離プラス土日プラス悪天候とかで、免許の更新に失敗でもしたら大変だし。
・・・めんどくさがりの私には難易度高すぎなので、やっぱりもうちょっと落ち着いてから頑張ります!
まぁ初夏ぐらいを目標に。

ところで春節は中国語とスペイン語を勉強しようかなぁと思い始めた。
ここ1年近く語学は全然やってなかったので(えっここは語学ブログでは・・・)、ちょっとここらで一度気合を入れるのもいいかもとふと思い立った。
本を1冊決めてやろうかな。
ピアノは多分なるべく練習しない方向。今も割りかし飽きずに練習はしてるんだけど、右肘と右手首の痛みがずっと取れなくて悪化しているので、ある程度まとまった休みを取らないとまずい気がしているのだ。こんな何の役にも立たない趣味で体を壊したら意味なさすぎだし。普段も右手はなるべく弾かずに左手メインで練習中。
バッハは両手じゃないと練習しにくくてついつい右手も弾いてしまうけど、幻想即興曲は左だけでも全然練習になるのでちょうどいい。(片手練習を相当やらないと全く弾けない、という意味で。。orz)
右手、多分これ何かの故障があるんだろうなぁ。そもそもの動きが左手より断然悪いとか、利き手が右手とは思えん動きの悪さなのだ。そもそも普段PCで文字を打つだけでも右手の中指とか「ぴーん!!」って上がるとかなぁ。左手は全然そんな事ならないのに。
道理で別の楽器も右手がうまく動かない訳だわ。
ま、プロとか目指してないし。リハビリがてらのんびりやろう。