ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

また引っ越し準備を始めました!

まぁいろいろありまして、からの、イマココ。

(敢えて雑然とした角度を狙ったw)

2月中にはこの部屋を引き払う予定になったので、引っ越し準備でございます。すごく気に入ってたし大家さんもいい人だったから名残惜しいけど、次もまた良い部屋に巡りあえるといいなぁ。
結局1年半しか住めなかったし、雨漏りやらゴキブリやらヤモリやら上の騒音やらいろいろ問題もあったけど、いい部屋でした。

そうそう、前回確か「いろいろあって」とか書いたと思うんだけど、まぁそのいろいろ、からの引っ越しという事で、何があったかはお察し下さい。w
ここ1ヶ月ほどかなりきつかったけど、まぁ悪くない決着で落ち着きそうな気がしてるとこです。まだ多少協議中なので、今後もっとはっきりしたら具体的に書くかも。

・・・という中途半端な状態でなぜこんな文章を書き始めたかというと、まぁいつものあれですよね。。
引っ越し苦手なんだよ〜〜〜!!!逃避や逃避!
しかも春節にスペイン旅行を突っ込んでしまったせいで、スペイン旅行の準備と引っ越し準備を同時進行する羽目になって、かなりきつい。(脳内が)
本当は春節前にこの部屋を引き払ってしまって、ホテル生活に突入すれば金銭的には一番オトクなんだけど、その世界線はもう諦めました。。無理がありすぎる・・・。
もっとこう、ものすごく決断力があってキビキビ行動できて、毎日いろんな処理をそつなくこなしていけるマルチタスクな人なら行けるかもだけど、私みたいな、例えば「今日は銀行へ行った!よく頑張った!!!」みたいな人間には、一日で複数の事務処理をこなすとか無理なのだ・・・。
11月にかかっていた病院の保険請求資料をまとめるのに、2ヶ月放置した挙げ句、書いたり消したりでまるまる3時間も掛かったし、夏頃に香港の銀行から催促が来てた書類も、先週やっと送ったぐらいだよ。。無理無理無理。
(ちなみにだけど、仕事では、いくつもの作業を同時進行しても全然平気だったりするので、どういう方面において能力に制限が掛かるのかは謎。。)

荷物ばっかり見てるとどうしたらいいか分からなくなって、ほんとに頭が全然動かなくなって呆けたりする。
・・・そして、漫画を読み始めたり、ブログ書いたりする訳です。。そういう人いるよねっ!!!
昔と違って電子書籍とかネットの無料漫画とかがあるし、まだ自宅のネット回線を切ってないせいで、もういくらでも逃避できちゃうのがほんとに恐ろしい。。

・・・そういえば今日の昼間なんて、日本の地元の民謡の映像を探して、盆踊りの復習とかしてたんだったわ・・・。なぜそうなる・・・。Orz まじで自分が怖いわ・・・。これもしかして、病院行ったら病名がつく何かなんじゃなかろうか。

でも昨日はいろんな事のダメージで旅行の件の相談や大家さんへの連絡すらきつくてできなかった事を考えると、今日は荷物を出し始めたし(進捗2%ぐらいとはいえ)、大家さんにも退居について事前連絡したし、引っ越し荷物の件で友達にも連絡したし、まぁまぁ頑張ったとも言えるのではなかろうか!!
よくやった私!!
千里の道も一歩から!一歩を前に出し続ければきっといつか終わるんや!!

そういえば私は過去にも一度中国から撤収した事がある。
前回は確か2018年なんだけど、あの時は毎日仕事で残業しながら撤収の準備もしてたんだから、今回はそれに比べたら相当楽なはずなんだよなぁ。
・・・思い出した、あの時は国慶節に同僚の結婚式に出て、数日後に自分も撤収したんだった。
とにかくゴミが大量で、捨てるために友達が日本のみたいなでっかい黒いゴミ袋をくれたから、すごく助かったのを思い出した!
今回は郵便局も自宅からすぐだから郵送の手配も自分でできる気がするし、まだもう少し時間もあるし、地道に頑張ろ。。
郵便局のEMSじゃなくて顺丰(多分自宅まで取りに来てくれる)を試してみてもいいかもなぁ。