ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

国際宅急便

かの有名な布洛芬を手に入れた話は書いたんだが、実はこれを手に入れる前に、「もう薬も手に入らないし、日本から送ってもらおう!」と思い立って、ネットで買った薬を実家に送って親に国際便の手配を頼んでいるんだけど、電話でこちらの住所を伝えるのが、ものすごい大変だった・・・。
一文字一文字説明して、結局45分も掛かった。ものすごい疲れた・・・・・・。
漢字はまだしも、英語の住所がめっちゃ大変で(郵便局によっては英語も絶対書けと言われるらしい)、一度伝えたものを復唱してもらったら、mがnになってたり、yがgになってたり、aがoになってたり、bがdになってたり、cityがcitiになったり、、、想像を超えすぎ。。。
多分、メモの字が汚すぎて自分でもちゃんと読めてないんだろうなぁ。
こんなに時間をかけても配達は中国人なんだから、漢字が併記してあったら英語なんて読む訳がない。最後は疲れ切って、「もうどーでもいいわ」と思ってしまった。
うちの親、昔はメールもできてたのに、今は「そんなんした事ない」とか言ってるし・・・。(-_-)
歳を取るって大変な事だよな。。

そして、一度配達を頼むと、あれも送って欲しい、これも送って欲しい、と際限がなくなって来て、何日も連続で電話。
最後は「箱に入らん」と言われて断念。どんな小さい箱なんだろうと思ってしまうけど、もう融通も効かなくて無理なんだろうな。
「冷湿布」すら伝わらない母よ。もはや沟通困难としか・・・。(日本語でてこず)父はすぐに反応してくれて「フェイタスがある」と言ってくれたので、助かった。
ところで今時のEMSはどれぐらい掛かるんだろう。以前は日中の航空便なんて2〜3日で届いてたけど、このご時世ではさっぱり検討もつかない。
とりあえず上海の第一波は乗り切った気もするし、このまま感染対策を頑張って、荷物が届く頃まで持ちこたえられたらいいなぁ。
ゆーても普通の風邪薬とかだから、コロナにどれぐらい効くかは全く未知数だけど。中国人が爆買してて日本で品薄になってるぐらいなんだから、きっと意味はあるはず。