ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

会議が辛いという愚痴

どうも皆さんお久しぶりですヨシコでございます。
いやーなんか全然記事を書いてませんが、中国にいて毎日中国語を話しています。
中国語はろくに勉強していないので、まずいです。
今の住環境的にテレビの契約をしていないので、テレビも(日本のも中国のも)見てないし、仙人のように生きています。(ある意味いつもどおりだ)
やばいほど世界の状況を掴んでないんですが、最近の日本はどうなんでしょうかね??うーん。なんか参院選がある連絡が領事館から来てたけど・・・。

中国語は、勉強してないけど、一応ちょこちょこ単語は集めていたりするので、せっかくだからアップすればいいんだけど、気力がいまいち足りず・・・。
会社の隣の席の同僚からよく言葉を教えてもらうので、彼とのウェイシンは単語帳状態だったりします。そのままスクリーンショットを上げてもいいぐらい(笑)
(戒尺とかな。日本の人はほとんど知らないだろ。実は書きかけの記事もあったりするので、次回は戒尺の回。)

ところで、会議が辛いです。
中国語だから辛いのかと思いきや、よく考えたら私日本語でもダメなんだよね。分かるような分からんような話をいろいろされると、呆けて話が頭に入らなくなっちゃうというか。中国語だからなおさらだ。集中してる時はいいけど、ちょっと自分と関係なくなるともうだめ。その後は全部無理。あと、後戻りする系も無理。「それもう結論出てたじゃん」とか一旦思ったらもう聞かなくなるし・・・。根気が足りないのか。
そんで、見えないように落書きしてたら、突然上司から「で、ヨシコさんはどう思いますか」とか聞かれて、何を聞かれてるかどうかすら知らないという・・・。いやまじで。「さっきの3点はどうですか」とか言われて、「え、、、3つも何か言ってたっけ?」みたいな。というかむしろ1つも聞いてないという。「聞いてなかった」とも言えないところがまたつらい・・・。
「何言ってたっけ。困ったな。どう収めようかな」って考えてる私をみんなが待ってるという・・・まるで、「どう言ったらいいかな」とか考えてるように見えるだろうが、実際は聞いてなかっただけで、何も意見はないのだ。うへぇ、ごめんなさいごめんなさい。
マジ困るわ。ほんと私に意見を聞かないで欲しいんだよね。意見などない!!!
あったら、会議じゃないところで言うし。(会議嫌いだし)
なんか気を使って聞いてくれてるんだろうか。

万能な返答ないかなぁ。同僚は「挺好」って言っとけば?って言ってたけど。。。AかBか聞かれてる時に「挺好」とも言えないだろうしな・・・。てかそもそも何を聞かれてるのかを聞いてないっていう・・・うーん・・・。
みんな会議の時ってどうしてるんだろう?まじで話聞いてるんかしら???

ロジカルに中国語を話すのも辛いんだよね。緊張するし。普通の会話ならまだある程度話せるけど、会議はなぁ・・・。次回から通訳呼ぼうかなぁ・・・。
中国語の能力の問題かなぁとも思うけど、でも日本にいた時も会議の時はよく呆けてたしなぁ・・・。そもそも会議の能力が足りないような???分からん・・・。こんな感じで混饭吃で生きて行っていいだろうか・・・。

・・・なんか愚痴ですみません。