ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

部下をクビにしようとして策謀する話

クビにしたい部下が一人いて、どうすればクビにできるかという不穏な事を最近ずっと考えているヨシコです皆さんいかがお過ごしですか。
クビの中国語は、「开除」とか「开掉」とか「踢出」とか言うよ〜。「炒鱿鱼」もあるね。
教科書にあまり載ってない(と思う)割に中国人がよく使うのは「踢出」かな。私個人は「我要把他开掉!」とか「一定要踢出去」とかよく言ってるような気がするよ。
と言いますのも、いやもう、ひどいのが部下に一人いましてね・・・。
本当は2日ほど前にどんなにひどいかを書き綴った長文があるんだが、まとまらないのでまだ公開してないのであった。(多分このままお蔵入りかな)
まぁとにかく人の言う事は聞かないし、自分が納得しないと与えられた仕事もしないし、勝手に違う事やってるし、会議中とかでも話の流れと全く違う主張を一人で10分ぐらいしたりするし、マジでどう表現したらいいのかさっぱり分からんほどに超迷惑で、周りの空気を悪くする天才。
しかも話をする時の語気が常に命令口調で、なんか「どこ目線でその強気?」っていう口調でとにかく他人を攻撃してくる。
口癖は「○○○○ 、对吧!」。「对吧」だけでこんなに他人をムカつかせられる人は私の人生で初めてだよ・・・。
ほぼ毎日揉め事があるんだけど、今日も朝から別の同僚がやってる仕事に対していちゃもんを付け出し、ギャーギャーギャーギャー強い口調で責め立てるので、ターゲットに合った同僚はだまり込み、だんだん顔色も変わって来て、「これはやばい」と思ったので(正直彼が泣くかと思った)、「お前だまれ。これは私が彼にやった仕事だ。お前は以後口出しするな。私と彼で相談する」と言って黙らせた。ら、へらへら笑ってたので、正直こいつは絶対に何としてでもクビにしてやる、と改めて誓った。
それから再度ターゲットに合ってた同僚に問題点を聞き取りし、どう作りたいと思ってるのか、私としてはどういう風に作るのが望ましいと考えるのかを伝え、チーム全体の仕事を振り直し。・・・って毎日振り直しとるが。。あんなのとセットにしてて大事な部下が潰されたら困るからな。話をしなくて済むようにするしかないよなぁ。
それからもう一度別の頼りになる同僚(もちろん何ヶ月も前から「あいつとは関わらないに限る」と常に距離を置いている)にこの問題についての見解を聞き取り。
簡単にいうとAとBの2つのやり方があって、Aは最初は少しだけ面倒、でも後で多分問題が起きにくくて、問題が起きた時の対処も可能な案。Bは今だけ少し楽に見えるけど、どう転んでもかなりの作業が出る、という2つで、どちらがいいと思うか、という話なんだけど、問題のサイコパス(仮名)以外は全員A案を支持すると分かったので、とりあえずAで進める事にする。
つまりサイコパス君以外の我々は、みんなどちらもAとB両方のメリットとデメリットを理解した上で、今の状況ならAを選ぶべきと考えている訳だが、問題の部下は一人だけ強硬にBを主張。そしてAを選んだ場合どういう不都合があると思うのか聞いたら、無視。
・・・いやこれ、客観的に見るとちょっと面白いよね。「???なんだこいつ??」って。
でも近くにいたらすごいストレスやで?
・・・ていうかさ、最近思うんだけど、この人多分、何らかの発達障害か、パーソナリティ障害か、サイコパスだよね???
自分の意見に固執してここまで他人の意見を聞けないのはちょっと常軌を逸してるだろと思うに至った。
というところまで来て、これ以上様子見する必要もないなと思ったので、以前から連絡を取っていた人事の人に連絡。(実は「クビにしたい」という件はとっくに人事に提出済みで、今は様子見期間+評価期間なのであった)
そもそもこのサイコ野郎は10月頭の面談時に移動希望を出してたらしいのだ。
人事が「忙しくてまだ話ができてない」というので、「態度が悪すぎてチーム内に悪影響が出てるから早くして!」と頼んだら本日面談をしてくれた。結果、やはり同チーム内の別部門に移動したいらしい!
きゃっほーーーーい!!!ど〜ぞど〜ぞ!!!超ウェルカムですぜ!!むしろ今すぐにでもどっか行け!!!・・・と思ったけどまぁ口には出さない。(多分嬉しすぎてニヤニヤしてたと思う)
「でも本人が、まだヨシコさんにも話してないし、もし内部審査で落ちたらモーション班にいたいから内密にしてほしいと言ってるから、知らないフリしてね」と人事には言われたので2つ返事でOKをしたが、もちろん別部署に落ちたからと言って私はうちの班で引き取るつもりはない。
・・・ちなみにその「別部門」のリーダーは、私の斜め後ろの席にいる。www 超温厚で礼儀正しくて舌っ足らずでテンションが低い人なんだけど、私はテンションの低い人が割と好きなので最近よく話すのだが、例によってサイコが大声で「問題があるじゃないか!!!」って騒いでた時に、小声で「あれどう思うよ」って聞いたら、「彼はいつでもすごい命令口調だよね・・・」とつぶやいていたw
今日ちょうど帰りが同じタイミングだったので(というか実は多少意図的に私が合わせた)、「あいつがそっち行きたがってるから後は夜露死苦」と言いたかったが、すんでのところで踏みとどまった。
あーとっととよそに行って欲しいな!!!明日以降が楽しみやな〜〜〜!!