ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

数ヶ月ぶりに上海市内に行ってみた

中国が鎖国状態に入り、日中間のフライトが大幅に減少した。
日中間のフライトでいうと、各社、週に1本飛行機を飛ばすレベル!ひどいw
日々の変化が大き過ぎて、ちょっと麻痺気味だけど、よく考えたらこれって中国に閉じ込められた状態??
まぁ帰る予定がそもそもあんまりなかったから関係ないといえば関係ないけど、気持ちの良いものではないなぁ。
一応今存在する可能性を考えてみると、台湾とかを経由すれば今なら帰れそう。でも台湾も鎖国するっぽい噂を聞くので、いつまで有効な手段かは怪しい。しかも台湾も隔離政策を取ってるから、台湾で街に出る事もできない。
もしそうやって無理やり帰ったとしても、まず関空か東京に飛んで、2週間のホテル隔離?うへぇ。経済的に辛いわ・・・。中国基準で考えるなら、公共交通機関は使うのはやばいから、実家まで辿り着けない・・・。何というか、それは一体何をしに帰るんですか、という状態やな。
しかも実家は老人と子供がうようよいるので、隔離期間なしで直接帰るのはさすがにちょっとできない。とりあえず無人の親戚宅に転がり込むのはありかもだが、2週間そっちで過ごしてからまた移動って、なんだか現実的ではないなぁ。
ありがたい事に私の業界は、食いっぱぐれる不安は当分ないし、変な事は考えずに日々出来ることを地道にこなすしかないかな。

さて今日は久々に上海市の中心部へ出向いて参りました。
雨だし本当は全然行きたくなかったけど、まぁ友達からわざわざ私の隔離明けに合わせてお誘いが来ていたので、メンツを立てるために行ってみた

f:id:liangmei:20200330010639j:image
最寄り駅。もともとそんなに人の多いところではないけど、それにしても人がいねぇ!!w
f:id:liangmei:20200330010657j:image
普段なら満員電車状態の時間帯の市中心。やっぱ少ない。そりゃそうだよね。私だってでかけたくなかったわw

という感じで、やっぱり街中も人は少ないです。
でも友達情報に依ると、レストランとかは普通に開いていて、まぁ結構普通っぽい。上海在住の連中に寄ると、「上海は全然大丈夫だよ、みんな外から入ってきた人が発病してるだけだから。」だそうで。(まぁ中国だからどこまで情報が公開されてるのか、という問題はあるけど、ある程度信頼できるかな?)

さて一応市内の様子も見てきたという事で、来週以降は当分街中には行かんでいいかな。(久々にでかけて疲れた人)