ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

銀行のカードを変更して投資ファンドの紹介をされた話

本日は久々に招商银行にキャッシュカードの切替に行って参りました。
というのはですね、去年のある日突然銀行から電話が掛かってきて、「うちの銀行とあなたの会社は関係がいいから、こうこうこういうカードにアップグレードできますよ」と懇切丁寧に説明されて、アップグレードしてもらったからなのである。
電話の時にはもちろん「騙されてるんじゃないだろうか」と微妙に疑わしい気分にもなったんだけど、「手数料は何も掛からない」という点だけはちゃんと確認したし、「海外送金の手数料が安くなる」と聞いて、ものは試しで流されてみたのであった。正式な銀行以外の組織に、銀行のカードのアップグレード申請ができるとも思えなかったし。
(が実は1回目の申請では、申請が通ったという通知に気づかず、数ヶ月放置してしまい、新しいカードが一度破棄されてしまったので、今回2度目の申請。わぁい)

本来は50万元(約800万円)以上の預金がある人しか開設できないVIPカード的な物らしく、今日も「このカードを取りに来たんだけど〜」とへらへら通知を見せたら、普通にVIPルームに通され、もらったカードにも「プラチナ」とか書いてあるし、なんだか自分が偉くなったかのような気分になってしまった。おそろしい。気をつけねば。
庶民庶民。(コンビニのバナナ(1本2元強)を見て「うわっ!!高っ!!!」って思うんだから庶民なのは間違いない。でも我慢しきれなくて一度だけ買ったことがあるw)

ところで、銀行ぐらいならまぁまぁ一人で行く事も多いんだけど、手続き系を一人でこなせた時はいまだに妙~な達成感がある!「今日もよく頑張った!えらいぞ自分!」って思うw(中国語的に)
中国語で言うところの成就感ってやつやな。

一応VIPカードを持ってしまったという事で、今後は変な金融商品を売りつけられないように気をつけねばだ。・・・と言いつつ今日もすっかり投資商品の勧誘されてたんだけど!
ちなみに今日紹介された物は、5万元以上からの5年もので、予測利率が4%強のファンド系商品。最低利率で2%強が保証されてた。って普通にいいじゃん!
実は中国人は普段からバンバンこういう金融商品を買ってる訳だけど、私は外国人制限が掛かってるせいで、なかなか携帯アプリでほいほい投資商品を買うのはムズいのである。
銀行アプリでいくらでも出てくるんだけど、いざ買おうとすると最終的に「窓口へお越しください」という表示になる事が多くて、最近は定期に入れる以外はすっかり諦めていたのであった。(窓口まで行くのは面倒くさくてやりたくなくなる人)
でも今日はちゃんと外国人でも大丈夫な商品という事で教えてもらったし、携帯アプリで全部済ませられるっぽいので、要検討。というか、多分買う。
もうちょっとリスクを取れる商品で外国人が買える物もあると聞いたので、検討してもいいかもなぁ。

金融商品といえば、ふと思い出した事がある。
昨日友達がツイッターでつぶやいてたんだけど、「お金の話を仕事仲間にすると評価が下がる」んだそうだ。。その友達は高校の時から株を買ってたようなツワモノで、仮想通貨とか経営の話も大好き。私も別にそういうネタが嫌いではないので、我々はそこそこそういう話もするのだが(そいつのせいでBTCを高値で掴まされてどんだけ含み損が出たことか・・・(;_;) 今はNEMを勧められております。私はもう買わないけど皆さん興味があればどうぞ。奴は上がると言っております)、どうやらそうではない人も周りに多いのだそうだ。
なんだろう、日本的な「赤貧」を美徳とする思想?・・・今どきそんな訳ないか。
まぁかなり敏感な話題ではあるし、「給料いくらもらってんの〜〜??」なんておいそれとは聞けないどさ。
「ボーナスいくらいくら出た」は?・・・これもダメな気がするな。
「あの案件でどれぐらい儲けた」ぐらいならOK???
・・・うーん、会社経営してるレベルの友達じゃないとこの話題は無理な気がしてきた。イチ会社員レベルでは、「あんたの給料いくら?」になっちゃって、勝っても負けても非常にきまりが悪い状態になりそう。
これが会社経営の話になると、「今年は純利益で1千万行ったからどーのこーの」とか言っても、何だか全然普通になっちゃうのはなんでなんだろう。謎だ。個人の所得の話に聞こえないからマウンティングにならないということ??

そういえば、ちょっと前に白人の同僚が酔っぱらって、「ヨシコはいくら給料もらってんの〜〜??僕はねー、もしかしたら室長より上かも」と言い出した時は困ったよなぁ。もちろん答えないんだけど。
上でも下でも同じでも、どう転んでも気まずいやんねこの話題。それを聞いて何をしたかったんだろう。「ボスより上かも」って言うぐらいだから、自慢をしたかったんだろうかねぇ。・・・まさか、「あなたはいくらもらってんの?」って聞き返して欲しかったとか???あり得るな。なんか言いたそうにしてたし。

下手に金の話をすると嫌われるというのは、嫉妬妬みそねみの感情が沸き起こるからかもなぁ。
私だって他人が儲けてる話なんて超ムカつくもんな。
気をつけよう。
ちゃんちゃん。