ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

森喜朗の発言を受けて中国の男女差別について考えてみる

森喜朗の発言が物議を醸しているようですね。
「またやったんか」って感じだけど。
この人は以前も女性蔑視発言をしていたよね。「石川県民、なぜこんなのを選ぶ?!」と前も思ったものだ。
・・・という時事ネタを受けて、ふと「中国はどうだろう?」と思ったので、その辺書いてみる。

中国に男女差別はまぁ多分ある。けど日本よりは全然マシに思える。
特に上海は女性がめちゃくちゃ強いので、女性でも起業している人もいっぱいいたり、会社の管理職でも普通に若い女性上司の下におじさん(そう見えるだけか?)がいたりとかは、全然あるw
高校の校長先生でも女性がいたり、バスの運転手に女性がいたりもする。いや、日本にももちろんいるんだろうけど、割合でいうと中国の方が高い。
ただし、法で決まっている退職の年齢が女性の方が5年早いという明確な差別もあるし、政治関係だと女性は極端に少ない。(ほぼいないレベルかも)

会社の中ではどうかというと、まぁ上の方はやっぱり男性の方が多いんだけど、だからといって、女性が上司にいた場合に「女の下でなんか働けるか!」みたいな話はとんと聞いた事がない。
ちなみに、私が今の会社で所属する職種は今5人で、私ともうひとりの中国人女性で、女性ツートップ体制であるw 以前の会社でも職種別で女性リーダーは普通にいたし、私はその時も一応職種別トップだったので、面接とかもやっていたwww 外国人女性に普通にリーダーの権限をくれるって、今思うとおおらかだよなぁ。(でも面接とかめんどくさいから、しょっちゅう「忙しいんで〜〜」って他の人に譲ってたけど)
「女性だからどう」とかは全然聞いたことがないけど、「実力がどーの」はしょっちゅう聞く。完全に実力主義なのか。(あ、コネは実力よりもっと強いけどw)
・・・まぁ私が女性だから、気を使ってそういう発言を聞かせないようにしているのかもしれないけど、やっぱり気配としてそういうのを感じない。
(ちなみに日本でうちの業界の場合、女性差別はそんなにひどくない業界だと思うけど、全く同じ仕事内容なのに男性の方が給料が高い、とかは普通にあった。)

あと、結婚についてかなり違う。
まず、「女性が結婚して仕事をやめる」という思想が中国にはない。(おそらく、ほぼ、ない)
なので、なんなら、結婚はしたけど、どちらも別の都市にいて仕事をしていて、新婚なのにいきなり夫婦別居してる、とかも全然ある。(その場合、どちらかがタイミングを見て、相手に合わせて仕事先を変えるパターンが多い)
そして、結婚する時には、男性側のプレッシャーがものすごい。まず、基本的に、持ち家必須!(ドーン)
中国では、女性は一般的には、家を持ってない男とは、同棲はしても、結婚はしない。(ドーン!!)
私の男友達の一人も、彼女と長らく同棲しているが、「金がなくて結婚できない」といつも嘆いている。
もちろん、「二人で頑張って働いて買えばいいじゃない!」という女性もいるが、少数、且つ、親が反対するw
なので中国人男性(とその親)の金銭的プレッシャーはかなり大きい。
結婚式なども女性側は気楽なものである。「全部相手が用意するんだから、何の面倒もない。キレイな格好をして楽しんでいればいいのよ」と以前の会社の同僚がのたまっていた。ほんとかよw
ちなみに結婚後も女性は気楽である。なぜならば、「掃除洗濯料理は女性がするものである」という社会的プレッシャーが全然ないから!!(特に上海では。南方はおそらく同じ感じ)
結婚後もふたりとも働いているので、お手伝いさんを雇うか、親に料理を作ってもらうか、外食か、デリバリーと思われる。
たまに、「全然料理できない」という男性もいるが、料理がうまい男性もめっちゃ多い。なんなら、私の以前の同僚(男性)は、結婚するにあたって、親に料理を習って練習していたぐらいである。(この話を聞いた時には、「まじか!花嫁修業かよ!」と内心突っ込んだ。。)
私が今住んでいる部屋の大家さんは、老夫婦で隣の部屋に住んでいるのであるが、引っ越し初日にご飯をごちそうになったんだけど、やはり旦那さんが食事を作っていたww
奥さんはめっちゃ親切に、「うちに来て昼ごはんを食べて行きなさい!うちの旦那さんが作るから!」って。
「ゴミも外に出しておけばいいわよ。うちの旦那さんが捨てるから」って。。
「あら、駅に行くの?歩くと遠いから送ってあげるわよ。(旦那が)」みたいなwww
どんだけww
以前の女性同僚も「実家ではご飯はずっとお父さんが作っていた。ご飯ができるまで、女性は麻雀をしながら待つのが南方では普通です」と断言していた。
・・・どんだけ虐げられてるんだよ中国人男性w
あ、でも、この話は南方だから。北は男女差別がきついと聞くので、だいぶ違うのかも。(でもなぁ・・・。東北出身の男性の友達も、ご飯作ったり皿洗ったりはやっぱり普通にしてるっぽかったけど。)
中国人女性ってやっぱ強いからなぁ・・・。
私なんて、日本にいるとちょっぴりきつい系だけど、中国基準でみたら、全然へらへらしてて超軽いと思うもんな。

皆さんの周りと比べてどうでしょうか?
あくまで私の見聞きして来た限りですが、日中相互理解の一助となれば幸いです。