ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

美容院

今日は久々に美容院に行ってきた。
春節をこんな頭で過ごすわけには・・・」とか思ってしまうのは、春節を新年をみなしている証拠だろうか?(だからと行って春節になにか大事な要件があるとかそういう事では全くなく、絶賛引きこもり予定である)

私の上海での美容室経験は、今日行ったところで3軒目。
ジャピオン(中国での日本人向けフリーペーパー)を見て最初の数年間通っていた店はもう潰れ、友達の紹介で行った2軒目は腕が悪くて2回行って諦め(2回めは半泣き且つ半ギレで帰ったよ)、とうとう上海の日系美容室では多分一番大手(知らんけど多分)に行ってきた。
(ちなみに、いまだに日系しか行った事がない。髪質がひどいので、中華系は怖くて行けないのであった)

結論。
めっちゃ良かった!!!

何故か大手を避けようとしてしまう性格のせいでずっと避けてたんだけど(値段設定も高いし・・・)、もっと早く行けば良かった。
カットしてくれた日本人スタッフさんも良かったけど、中国人スタッフのレベルが超高かった!
私の頭はくせ毛がひどいせいで縮毛矯正が必須なんだけど、経験上、縮毛矯正となると全部アシスタントに任せる店も多くて、このアシスタントのレベルが私の頭のできを左右するのである。
前に行ってた店は、中国人アシスタントのレベルが低くて、しかも日本人担当者は複数のお客さんを同時に回してるせいで、全然監督もしてなくて、頭の左右で出来も違うという、全くひどい状態だったのだ。。クレームを付ける気にすらならなくて、泣き寝入りした。(だってもしクレームを付けてやり直してもらったとしても、薬液で髪の毛が痛むだけだもの。)店の名前を晒したいぐらいだけどやめとく・・・。
なので、今日は全然期待せずに、少しでも人間に近づければいいかなーぐらいの気持ちで行ったんだけど、上海でやった中では一番の出来だった!!すごいよ!高いだけのことはあるよ。(ていうか、前の店と同じ値段だけど!!!)
アシスタントの2人にちゃんとお礼を言えなかったけど、寡黙な二人がめっちゃくちゃ丁寧にやってくれた。あの二人、中国でならトップレベルなんじゃないかなぁ。
あ、日本人スタイリストさんも良かったよ。態度が丁寧なのはもちろんなんだけど、話がきちんと通じてる感じがあって、変にでしゃばり過ぎずにこちらの意図をいい感じで汲み取ってもらえて、バランスよく仕上げてくれたので、かなり満足!上海7年目とか言ってたかな。
店の立地も、うちからならスクーターで20分ぐらいだから行きやすいし、これで日本に帰れない時期もなんとかなるー。良かった〜〜〜!!ついでのシャンプーとトリートメントもお買い上げ。
一応お店のURLを貼っておきます。上海在住の方はお試しあれ。コロナでもちゃんと日本人スタイリストさんいるよ。

urbanroots-hairdesign.com

 

ところで今日髪の毛以外で思った事。
美容院ってさ、雑誌を用意しておいてくれるやん?今日は2冊おいてあったので一応ぺらぺら〜〜っと眺めてみたんだけど、これが全く読むところがなくてな・・・。なんか女性向けの、いわゆるファッション誌??よく分からんけど、あまりの内容のなさに思わず値段をチェックしたら、800円だった。800円も出してこんな内容のないものを買う層って何なの・・・。思わず、作ってる方の気持ちとか、買う側の目的とか、いろいろ考えてしまったわ。(理解不能だったけど)
仕方がないので、待ち時間は携帯でゲームをしてみたりぼーっとしたりしてたら、美容師さんが気を使ってくれて「雑誌を替えますね」と言ってくれたので、「あ、おしゃれ系以外で!」と言ったら、それどんなの?って顔をされたので、思わず「週間ポストとかないですか」と口走る私。・・・一体どこから出てきたんだよ週間ポスト!!おっさんやん!!!やっぱり私の中身は本当におっさんだったのか!!まぁ薄々気付いてはいたけど・・・。
いや、女性自身とか週間文春でも良かったんだよ。とにかくファッション誌はいらんねん。
しかし、こんなにおっさんが多い店なのに(若い女の子とか全然お客にいなかった。多分高いからかなぁ・・・。)、週間ポストすらなく、「Penでいいですかね?」とおしゃれ系おっさん紙(だよね?)を渡されたのであった。。うん。女性向けファッション紙よりは少しだけ読むところがあったわ。

後から、「日本にいた頃、定期的に買ってた雑誌ってあったっけ?」と考えてみたら、いくつか思い出した。
スキージャーナル」と「ターザン」、後は語学本。NHK出版にはだいぶ金を落とした。
そういう人間っていう事やな。