ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

生ニンニクを食べるかどうか

先日、中国人同僚たちにやたら生ニンニクを食す事を勧められた。
そもそもは、同僚が晩ご飯の時にワイマイしたカレーに香菜(パクチー)が付いていて、「これ食べる?」と聞かれたので(どうやら同僚は嫌いらしい)、「食べる食べる!」と喜んで頂いたのだが、そこから「日本では香菜を食べるのか?」という話になり、「普通は食べないかな。嫌いな人も多いよ。私は好きだけど」と答えたら、そこから何故か生にんにくの話に。
「じゃあ生ニンニクは食べる?」という話になり、「生ニンニクってどうやって食べるの?」と聞いたら、どうやら皮を剥いてそのまま食べるらしい。。。えー。。。
「試してよ!美味しいから!生ニンニクと餃子が合うんだよ!」と二人がかりで説得された。聞く感じでは、脂っこい物の口直し的な??
いや、たしかに、今うちの冷蔵庫には、餃子もニンニクもあるが・・・。うーん。。一人暮らしだから、多少臭くなっても誰も困らないし、やってみてもいいんだけど。
そして「日本では生ニンニクは食べないの?」と聞かれたので、「酢に長く漬けておいたニンニクならあるよ。あとは細かく刻むありかなぁ」と答えておいたんだがどうだろう??生ニンニク食べる文化、日本のどこかにあるのかなぁ??
あとは、生タマネギを食べるかどうかとか、今日はやたら「生」について話してたのだが、最後は何故かロックダウン中の話になった。「うちはタマネギがめっちゃあったから、もう生で食べてたわ」「うちはピーマンが24個・・・」「うちはキャベツが最大6個・・・」とトラウマが消えない我々なのであった。
ちなみに「生の食べ物」の「生(ナマ)」は中国語でも「生(sheng)」で言います。