ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

国慶節です

中国は国慶節です。
予定は何もない・・・の筈だったんだけど、初日だけイベントの予定が入って、友達と一緒に郊外に出向いて来ました。
でっかい公園??みたいな???
なんかとにかくテントだらけでした!!!

写真・・・何枚撮ってもテントwww
まぁ何だかそういう場所でした。
写真の空に写ってる黒っぽい点は、凧です。中国人って凧揚げ好きだからなぁ。
コロナであんまり旅行に出られない上海市民が(完全に出られない訳ではないけど、子供が学校に行ってる年とかだと、かなり制約があるっぽい)、上海郊外でうろうろしている感じがする。
我々は日帰りだったけど、この人達は一泊するんだろうか??多分泊まるんだろうなぁ。テントも手持ちなのか借りてるのか、とか、よく分からない。まぁあんまり興味もないというか。

そういえばこの日上海は唐突に夏日(?)みたいな日になり、超暑かった!!!
数日前は「暖房器具を出そうかなぁ」とか思ってたぐらいだったので、寒いのを恐れて厚着して行ったら、30度超え(もしかしたら35度とか行ってたのかも)!!全身汗だくになってしまった。まぁでも寒いよりは遥かにいいです!寒いの苦手だし。
ちなみに、最近私の身の回りでは風邪が大〜〜〜流行で、先週もうちのチームは3人横並びでマスク状態。一人が治ると一人が引き戻す、というのを2週間ぐらい繰り返している感じ。私も調子が悪くなったり治ったりの繰り返し。
そんでこの日の前日前々日も私は風邪を引き戻していて、同僚から「あんたの風邪悪化してるやん!声おかしくなってるでww」って指摘されたりしてるぐらいの体調での遠出でのイベント参加。ちなみに指摘してきた同僚は数日前には風邪で熱出してたんだけどね。w
イベント当日はそこまで体調がひどくなかったし、念の為薬を飲んでから友達の車で出発したんだけど、何だか途中で風邪薬とか前日の疲れとかの影響で途中で体力の限界が来たみたいで、イベント途中で足が動かなくなってしまった。。疲れで足って本当に動かなくなるんだな。なんか足に乳酸が溜まって硬直、みたいな感じ。
風邪とは言え、この程度の運動で足が硬直とか、以前は考えられなかった。。。orz
多分、コロナでの引きこもりやら、引っ越し後の運動不足で、気づいてないけど体が鈍ってるんだな。いかんわ。ロックダウンでも太ったりしなかったし、日頃はデスクワークだから、体力落ちてても気づかないんだよな。筋トレと運動せんといかんなぁ。

で、翌日(昨日)は自宅で結構元気に家事(最近は掃除が趣味化している)とかしてたんだけど、その次の日の本日、鼻水ダラッダラ!!動くと鼻水が垂れる状態。寝てると平気なんだけど、起きるとクシャミと鼻水。うへぇ、また風邪引き戻したか・・・。
それにしてもここまでダラダラ垂れる鼻水は・・・。なんだろう、子供の頃の花粉症を思い出すなぁ。あの頃はマスクをする文化もなく、いい薬もなくて、風邪を引いてなくてもしょっちゅう鼻水ダラダラで、母親からは「あんたら(私も父も花粉症)一人一箱ティッシュをぶら下げて歩いたら?」とか言われてたもんだ。(そんな訳で、我が家の居間では、部屋のあちこちにティッシュの箱がおいてあった)
なんだろう、ある意味ちょっと懐かしいwww(多分、同類にしかわかってもらえないんだろうなぁ)
今日も30度を超えてたみたいで、暑すぎてクーラーなしではいられないんだけど、着けると寒くなって鼻水ダラダラになるし、消せば消したで汗で体がしんどいという。むずいわ。やっぱクーラー少し着けて、厚着が一番いいのかな。
明日元気になるかなぁ・・・。まぁ別に何も予定はないんだからいいんだけど。

ちなみに国慶節に買おうと思ってた電子ピアノはまだ買ってません。なんだかいまいち決心がつかず。。
どうしよ。いっそ双11まで待とうかなぁ・・・。