ヨシコの中国語学習記録

英語上達完全マップの要領で中国語を学習してみる記録

上海コロナ事情 2022年10月版

最近のコロナの話を少し。

先週は、今住んでる小区のお隣の小区で感染者が出たとかで、そちらではかなりの棟が封鎖されていたっぽい。そして、その小区の真向かいには盒马(大手ネットスーパー。私はいつも宅配で頼む)の実店舗があるんだけど、どうやら物資争奪戦が起きてたようで、こんな状態になってたらしい。

自分で撮った写真ではないので、100%信じる訳にはいかないけど。
ちょっと怖くなったので、とりあえず食料を多めに購入。(それこそ件の盒马で頼んだんだけど、普通に届いた。そして半分はもう食べたw)

まぁ2週間ぐらいの分はいつでも準備してあるつもりだけど、1ヶ月とかの封鎖になると今確保している量では全然足りない。
インスタント系の保存食は結構あるけど、食パンとか1袋しか確保してないしなぁ。せっかくバカでかい冷蔵庫もあることだし、今度もうちょっと主食系を買い足そう。
後は最近は鼻水でティッシュをやたら使うから、日本のネピアの輸入品をタオバオで注文したけど、それもたった3箱だし、もうちょっと持っておく方がいいかな。
トイレットペーパーも10ロールぐらいはまだあるけど、そろそろ買い足した方がいいかな?・・・ロックダウン前は、最後の2巻ぐらいになってから買いに行ってたけど、今や、1ダースを切ったら「ちょっと不安だなぁ」とか思う。まぁ今の部屋はウォシュレットがあるから、そこまでシビアに用意しなくてもいいかもなんだけど。
オレンジジュースは常に1瓶は余計においておくようにしてるけど、今度常温保存できる物を買い足そう。

ところで今日は外へPCRやりに行って来ました。日曜恒例w。
先週は週の半ばに何回も小区内でPCR大会があったから、外では受けてなかったんだけど、今週の土日の夜は少区内でのPCRがなかったためちょっと外まで行ってみました。(もしかして、小区では朝にやってたかもしれない)
最近の上海は、周りに感染者が増えると、・・・って増えると言っても1人とか2人とかなんだけど、少区内全員PCRというのが開催されるのだけど(中国語では、核酸大筛とか、全员核酸とかいう)、私が今住んでる小区は全体の人数が多くない割に、きちんと2、3人同時検査の体制でやってくれるので、ほぼ並ばなくてもいいし、夜に開催される場合はゴミ捨ての時間とちょうど重なってて、場所もゴミ捨て場の裏手なので、ゴミ捨てついでにPCRもできちゃうという、かなり便利システムなのだ。
で、ここ数ヶ月問題だったのは、日曜夜。うちの地区では核酸大筛が日曜朝にある事が多くて、夜には周辺の少区の核酸点がのきなみ閉まってしまい、大量の人が月曜の出社のために日曜夜に開いているPCR検査場を探し回って大行列になるという事が起きていた。公式の情報では「火木土日(夜)」となっているところも、朝に大筛があると代わりに夜は閉まってしまうため、自分の足で探し回るしかないという・・・。
私はこれで一度、4箇所をはしごした挙げ句、雨の中のあまりの行列に、次の日の出社を諦めた事がある。www
・・・というわけで、行列のない検査場を探しに行くのが、半ば日曜の恒例行事と化していたため、今日もドキドキしながら外に出たのだが、今日は全然並ばなくて良かった!!
検査場情報を見ていて気づいたんだけど、うちの地区はどうやら検査場を整理したっぽい。
前はたくさんの小区で、それぞれ週に4日の検査をやってたんだけど、開いてる時間も前述の大筛の影響でころころ変わるし、「うちが開いてない時は近所のどこも開いてない!」みたいな感じで、検査場を探すのが本当に不便だったのだ。
それが、最近はどうやら、小区外にたくさんの検査場を作って、そこでは毎日開いている形式になっているっぽい!
うちの場合は徒歩5分ほどのところに検査場が一つ、さらにその向かいにももう一つあるので、これなら雨の日曜でも並ばなくて済みそう!会社の行き帰りに通るところなので、普段ちょこっと寄ることもできるし。
「やっとシステムを変更してくれたか!」と思ったけど、よく考えたら、ロックダウン解除が6月半ばで、それからまだ3ヶ月なんだから、日本に比べたら、このスピード感なら十分速い気もする。

ところで話は変わるが、先週は上海でもかなりの日本人が隔離されてたみたいなんだけど、その中で隔離施設送りになってしまった方がツイッターでつぶやいていて、ドキドキしながら拝見していた。
会社から直接施設に送られてしまったとかで、着の身着のまま、着替えも歯ブラシもなしとか、マジ怖すぎる・・・。
施設内の写真も公開されてたけど、むしろ健康な人間も病気になる感じ。私だったら、絶対風邪を引いてひどい事になると思う。
領事館に相談しても「自分で担当者と掛け合ってください」とか言われたらしい。さすが日本の領事館!!!頼りになる!!!
最初は「宅急便も受け取れない」とかいう話だったので、どうなるんだろうと思ってたんだけど、最終的には、どなたかが防寒着やら日常品を差し入れてくれたのを受け取れたようで、自分のことのようにほっとした。
・・・それから、早速、会社においていた着替え一式を見直し。なんと3月からずっとおいていたのだがwww もともとは会社に閉じ込められる想定で食料とか着替えをおいてたんだけど、今回は施設送りを想定した一式に更新。まぁ、ゆーても、あんまり内容は変わらないけど。歯ブラシセットとかは普通にいつも会社においてるしな。
カナダ人の友達は、仕事場に寝袋をおいてるって言ってたなぁ。寝袋を買っておくべきか。